はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。もうこの挨拶も板に付きましたね。
さて今回は春アニメの考察記事です。
早い話ポケモンに飽きたからクソ記事書きたくなりました。って感じです。
ポケモン記事読みにきた人はブラウザバック推奨です。


【Fate/stay night Unlimited Blade Works】
言わずと知れた今期の覇権。神。文句なしの作画。
見てない人は1期から見ましょう。
image

ギル様かっこよすぎワロタ。
image

かっこよい。


【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】
オタクが好みそうなキャラデザと展開と声優。
勿論ぼくも好き。オタクじゃないよ。
画像貼るとオタクって思われるから貼らないけど酒場の弁当作ってくれた女の子可愛い。間違いなく敵だが。


【ハロー!きんいろモザイク】
オタクが好きそう。ぼくはオタクじゃないからあんまり好きじゃないです。
こことごちうさ界隈だけは敵にしたくない。
image

九条カレンちゃん可愛いですね。


【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続】
1期と作画が大幅に変わってたからうーむって感じ。見るけど。
image

由比ヶ浜さん可愛いですね。


【グリザイアの迷宮】
1期悪くなかったし面白そう。
放送地域の関係でまだ見てない。


【その他】
正直覚えてないけどたぶん見るの多い気がします。豊作ですね。


【おわりに】
お疲れ様でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポケモンの近況ですが非常に不快な対戦を強いられています。
ドーブルバトンに4連でマッチングして全部運負けしたからポケモンはしばらくは…


明日にはやってると思います。

文句があればTwitterまで。



はじめましてのかたははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。
今回はゴツゴツメットエルフーンの単体考察です。
起源主張するために(既存の型です)、また多くの人にこの型を使っていただけるように飽きない程度に紹介します。

image

【技構成】
まず技構成のお復習ですが、
宿り木の種/ムーンフォース/アンコール/ コットンガード
です。身代わり入れないの?という質問を稀によくいただくのですが、ゴツメが相手に触られない利点を逆にお聞きしたいです。
挑発に関してはアンコールで事足りるので技構成はこれしかないと思います。


【努力値】
続いて努力値ですが、 HBぶっぱです。
CDSどこに割いてもあんまし変わらないのでぶっぱ安定です。


【勝てる相手】※急所非考慮ですので、運が悪いと負けます

〇あとだしから必ず勝てる相手
キノガッサ
カバルドン
ローブシン
ブリガロン
マニューラ
ラッキー
ミミロップ
ランドロス
ソーナンス
物理カイリュー
アイへ以外の物理ギルガルド(影うちに受け出しすれば特殊も)
鉢巻、放射以外のガブリアス
草食以外のマリルリ
毒以外のギャラドス
毒以外のグライオン

メジャーな物理や受けルには勝てますね。

〇対面から必ず勝てる相手(B3↑なら勝てる)
ハッサム
クチート
マンムー
ヤミラミ
ヘラクロス
パルシェン
ドリュウズ
キリキザン
ブラッキー
バルジーナ
メタグロス
ラグラージ
エルフーン
エアームド
鉢巻ガブリアス
アイへあり物理ギルガルド
鉢巻以外のナットレイ
物理バンギラス

悪は当然として物理鋼では突破できません。
鉢巻ガブリアスにも勝てます。

〇相手があとだししてきたら勝てる相手(B6↑なら勝てる)
ファイアロー
リザードンX
鉢巻ナットレイ
物理バシャーモ
物理ボーマンダ

意味不明ですwww
物理ポケモンでは突破できません。

〇対ガルーラ:()内は実際に喰らうダメージ→コットンガード1積みで喰らうダメージです。※体感なのでダメージ計算推奨
威嚇から交代して受ける場合はその3分の2程度のダメージです。

グロウパンチ:あとだし可能(10~15→アンコールしてください)
ねこだまし:あとだし可能(35~40→アンコールか宿り木してください)
捨て身タックル:対面処理(130~150→50~65)
冷凍パンチ、炎のパンチ:対面処理(110~130→40~50)
地震:あとだし可能(25~37、8→アンコールしてください)
岩雪崩:あとだし可能(40~55→10~20)
冷凍ビーム:お通夜(ア…アア…)

※威嚇込みガルーラの場合、対面処理の枠が乱数になります。ただし冷凍パンチで凍る可能性があるので、捨て身タックルならあとだし可能としておきます。

〇運次第で勝てる相手
クレッフィ


【弱点】
・役割破壊で物理から飛んでくる特殊技を絡めたサイクル、例)特殊ガルーラ+αのサイクル
・交代読み交代でゲンガーを出される
・挑発ボルチェンボルトとのサイクル

【相性が良いポケモン】
ヒードラン
ウォッシュロトム、ヒートロトム
ランドロス
ファイアロー
ボーマンダ etc.

炎や飛行のケアができるポケモンと相性が良いです。ボルチェンが鬱陶しいので地面や蓄電とも相性が良いです。

【おわりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。
ぼくも敬体で通したためつかれました。もうこの型はぼくのものでいいですか。
あといつになったら技ランクの記事書くんでしょうかね。

そういえば浪人しました。

何か質問等あればTwitter(bavelpoke)までお願いします。



はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。
今回はタイトル通り、パーティー草案の記事です。
誰か使用感聞きたいので使ってください。お願いします。
ちなみにぼくが使わない理由はランドの個体がないからです。

いつも通り画像なし、である文な上、PCでの見易さは確保してないので、予めご理解を。


【パーティ紹介】
まずは並びだけ。
ゲンガー@ナイト
ランドロス@拘りスカーフ
ナットレイ@ゴツゴツメット
水ロトム@拘り眼鏡
ヒードラン@食べ残し
ボーマンダ@ナイト

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。


【個別紹介】

臆病ゲンガー@ナイト

メガ前:159-x-81-151-103-178
メガ後:159-x-101-191-123-200
H188、S252、B4、C4、あまりD

シャドーボール/道連れ/挑発/自由枠(凍える風推奨)

調整理由は最速かつC4振りメガゲンガー(主に滅びゲンガー)のシャドボを75%の乱数耐え。
ナットレイ、ヒードランでキツい格闘や地面を無理矢理持っていく枠。
ヒードランとナットレイの相性が凄まじく良いため、ゲンガーで相手のガブリアスやローブシンを道連れにすると試合が終わるのではないかと妄想している。
ただ試してないからわからない。
挑発、道連れ、凍える風なら全ての型のリザードンを道連れにできるため凍える風を推奨。
鬼火やヘドロ爆弾でもいいかもしれない。


意地っ張りランドロス@拘りスカーフ

165-216-110-x-100-143
H4、A252、S252

地震/蜻蛉返り/岩雪崩/馬鹿力

調整理由はなし。強いて言えば、はたき落とすされた後に準速チョッキドリュウズに抜かれてドリルされたくなかったから。
まず何故はたき落とすではなく馬鹿力なのかと言うと、蜻蛉返りと馬鹿力でガルーラが吹っ飛ぶことと、ルカリオ+飛行の並びに少しでも負荷をかけたいことが理由である。
先発性能が高くナットレイとも相性が良い。後述する水ロトムとトンボルすることも可能。
削り、威嚇、フィニッシャー、なんでもできる器用なおっさん。
相手にマンダがいるときは先発で出すとスカーフがバレて動き辛いため控えたい。


呑気ナットレイ@ゴツゴツメット

181-115-201-x-136-22
H252、B252、A4

宿り木の種/守る/ジャイロボール/パワーウィップ

調整理由はなし。物理受けはぶっぱが至高。
自慢のゴツメ枠。威嚇から繋ぐことが多いため、物理耐久はかなり信頼できる。
相手のパーティーを見てナットレイが重い場合は何処かに炎技があるため要警戒。
炎パンガルーラは道連れしたいところ。
中途半端な特殊なら見れないこともない。
剣舞ガブはランドゲンガーで対処するため問題ない。
叩き落とすがあると後だしされやすいヒードラン等とのサイクルが有利になるためパワーウィップを切るのもいいかもしれない。
ただしその場合はスイクンがなるほどなって感じになる。


控え目水ロトム@拘り眼鏡

155-x-128-165-129-114
H236、B4、C196、D12、S60

ハイドロポンプ/ボルトチェンジ/10万ボルト/トリック

調整理由はDL対策のB<D、性格補正が美しい11nのC、ほとんどのゴツメスイクンを抜ける余りのS。という感じ。
ボルトスイクンを見る枠。トンボルができる、飛行の一環を切る大事な枠。
と言うのは建前で本当は電気枠が準伝ばかりで厳選が面倒なだけ。あれっランドロスも厳選してな…
バンドリ対策枠としても有能で、ハイドロポンプを当てたら強い。当てたらね。
鬱陶しいカバナットに一環するトリックが強いため代用不可と言っているが正直ボルトロスがいい
ただそうすると、ゲッコウガがなるほどなってなるため一長一短。
スマホでのブログ執筆にあたり色々タッチしてたら色変えたり打ち消し線いれたりできたから、嬉しくて試験的に使ってしまった。


穏やかヒードラン@食べ残し


このときのヒードラン。だいれくとまーけてぃんぐ。

マンダドランの並び、ドランナットの並びが強い。
受け回しなので急所が増えるが急所に当たっても問題ない場合が多いため、相手に「〇回も急所に当てても勝てない雑魚」のレッテルを貼ることができる。
ガモス、ポリ2、クレセ、ドラン、フェアリー全般、耐久への毒撒きをする。
ゴツメや毒でじわじわ削り、ランドロスゲンガーボーマンダなどの高速広範囲アタッカーの圏内に入れるこの構築においては、水タイプに居座って毒を撒くヒードランの勇姿に敬礼することもしばしばである。なおこの構築を使ったことはない模様
ギャラと対面させた瞬間に負けるので要注意。


陽気ボーマンダ@ナイト

さっき貼ったURLのやつ。だいれくとまーけてぃんぐ。

毒撒きとフィニッシャーをする。スカガブを呼んでナットで狩るのが理想。
ここまでで刺さっているバシャ、ヘラ、ブシン、地震もちメガバナへの回答枠。
ファイアローでいいという声もあるかもしれないがボックスで並べたときの弱そう感が否めなかったためボーマンダ。
タイプ被りや色合い、種族値の低さに目をつむるなら意地っ張りAS鉢巻きファイアローでいいと思う。


【弱点】
わからないので使って教えてください。
脳内では霊ボルト以外は何とかなりました。


【最後に】
ここまで駄文を読んでいただきありがとうございました。
水ロトムあたりから疲れてますね。
またパーティー草案と言いつつ後半宣伝してるのは多目に見てください。
あとお知らせなんですが、次回から画像貼りつけられそうです。やったぜ。


使ってみての感想や質問等ありましたらTwitter(
までお願いします。

↑このページのトップヘ