2015年04月



はじめましてのかたははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。やっはろー。
書くことがないのでテクニシャンキノガッサの単体考察をします。どちらかと言えば文句に近しい記事です。
ぼくは困らないのでいいんですけどね。
本文がである体なのでご注意を。

image

顔がムカつく

【調整/技/持ち物】
テクニシャンであればASぶっぱ以外ないだろう。
技もテンプレでよい。PPを増やす必要がない点もGood。剣舞はいくらなんでも欲張り侍である。
持ち物はタスキ、スカーフ、鉢巻き、珠。大抵タスキ。あまり悩むところはないと言える。


【性格と立ち回り】
ようき:大抵岩石封じから入れば安定する。が、如何せんいじっぱりと比べると明らかに火力がない。最速起きされない、又はタネガン4発以上当てる自信があるならこっち。

いじっぱり:パワーがあるためタイマン性能は高いが、1回岩石しても最速マンダメガゲンガーが抜けないためバカ正直に岩石から入るのは愚か。
マンダに関しては身代わりもちの増加傾向から岩石を撃つしかないが、
身代わりゲンガーとこごかぜゲンガーの個体数を考えると、ゲンガーには胞子から入るのが正解である(と思う)。
例えばいじガッサでゲンガーに岩石をした場合、負けるのはタスキゲンガー以外の全てである。メガゲンガーはいじガッサの岩石を二回耐えるので、ガッサを処理されたあと交代されこちらの裏が道連れされる可能性が高いのは好ましい状況ではないだろう。
一方胞子から入る場合、負けるのは挑発から入られたとき、鬼火持ちのとき、身代わりされたときとそれ以外で最速起きされた場合である。
つまり採用率と眠りターンの確率から考えると胞子安定である。
あくまで退けない場合の最善手が胞子であると言うだけで、勿論ヒードラン等に交代するのが最善である。
ちなみにどちらも交代先を用意しづらいのでいじガッサとマンダやゲンガーを対面させたらプレミである。
また、スイクンに抜かれるとフラストレーションが溜まる。


【結論】
いじガッサで115族↑に岩石から入るのは総合的に考えると安定ないように思います。
そもそも陽気又はいじっぱりガッサ抜き〇〇の増加やジャロ、マンダの登場でORAS環境ではあんまり強くないかなって。
まあラス1に残す等うまく使えば当然強いですし、パーティーに入れると色とか補完キレイだから使うんですけどね。

ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。
今期は2200出るか怪しいですが最後まで頑張りましょう。



はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。最近はこの挨拶も身内に浸透しつつあり嬉しい限りです。

さて今回は技ランクの記事です。やっとですね。
(技ランクとは:技にランクをつけます)
上にあるほど同ランクでも高評価のつもりです。


【Sランク】
・キノコの胞子
最も対策を切ったらいけない技。
・(スイクンの)熱湯
物理を焼けば試合が終わり、特殊を焼けばサイクル有利。インチキ技。
・宿り木の種
サイクルでも対面でも有利な上に相手の調整までわかる神技。
・(メガゲンガーの)道連れ
ただただメガゲンガーが強いだけかもしれない。
・電磁波、蛇にらみ
S操作だけでなく無限の勝ち筋を生むクソ技。
・身代わり
急所無効と同義のインチキ技。

【Aランク】
・マグマストーム
命中とPP以外は落ち度がない。
・はたき落とす
鬼の一貫性と追加効果、サイクルパを壊滅に追い込む神技。
・地震
命中、範囲、威力。全てが強い。
・先制技があるポケモンの積み技
縛り性能の高さが魅力。
・どくどく
サイクル有利かつ居座りを許さない神技。
・各種再生技
受け気味のポケモンには必須。TODにも利用できる良い技。
・岩石封じ、凍える風
広い範囲と強力な追加効果が優秀。たまに外すのがアレ。
・守る、キングシールド
交換読み交換を許さない神技。様子見にも使える。

【Bランク】
・ステルスロック
刺さってるときと刺さらない時の差が激しい。
・小さくなる
私が使うと全部被弾するから嫌い。
・催眠術、各種一撃技
嫌いだが当たれば強い。嫌い。
・トリック
受け気味のポケモンが死ぬ、いい技。
・威張るなどの各種混乱技
嫌い。弱くはない。嫌い。

【Cランク】
・上記以外の命中85以下の技
強いけど外す。当てないと試合にならない技が多く積極的な採用は控えたい。
・カウンター、ミラーコート
無効がなければもっと上にいた。
・先制技がなく回復技もないポケモンの積み技
積む隙に攻撃され相手の裏の先制技圏内に入るため微妙。急所もよく引く。

【終わりに】
お疲れ様でした!ここまで読んでいただきありがとうございます。
忘れてるのあると思いますが議論のネタにしていただければ、と言うことで話題提起しただけだから大目に見てください。

私事ですが先日レートでマッチングしたTNマスタングさん、楽しいサイクル戦でした。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
読んでくれてたら嬉しいです笑


この技どうなの?等の文句や意見はTwitter(@bavelpoke)までお願いします。



はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。もうこの挨拶も板に付きましたね。
さて今回は春アニメの考察記事です。
早い話ポケモンに飽きたからクソ記事書きたくなりました。って感じです。
ポケモン記事読みにきた人はブラウザバック推奨です。


【Fate/stay night Unlimited Blade Works】
言わずと知れた今期の覇権。神。文句なしの作画。
見てない人は1期から見ましょう。
image

ギル様かっこよすぎワロタ。
image

かっこよい。


【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】
オタクが好みそうなキャラデザと展開と声優。
勿論ぼくも好き。オタクじゃないよ。
画像貼るとオタクって思われるから貼らないけど酒場の弁当作ってくれた女の子可愛い。間違いなく敵だが。


【ハロー!きんいろモザイク】
オタクが好きそう。ぼくはオタクじゃないからあんまり好きじゃないです。
こことごちうさ界隈だけは敵にしたくない。
image

九条カレンちゃん可愛いですね。


【やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続】
1期と作画が大幅に変わってたからうーむって感じ。見るけど。
image

由比ヶ浜さん可愛いですね。


【グリザイアの迷宮】
1期悪くなかったし面白そう。
放送地域の関係でまだ見てない。


【その他】
正直覚えてないけどたぶん見るの多い気がします。豊作ですね。


【おわりに】
お疲れ様でした。最後まで読んでいただきありがとうございます。
ポケモンの近況ですが非常に不快な対戦を強いられています。
ドーブルバトンに4連でマッチングして全部運負けしたからポケモンはしばらくは…


明日にはやってると思います。

文句があればTwitterまで。



はじめましてのかたははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。
今回はゴツゴツメットエルフーンの単体考察です。
起源主張するために(既存の型です)、また多くの人にこの型を使っていただけるように飽きない程度に紹介します。

image

【技構成】
まず技構成のお復習ですが、
宿り木の種/ムーンフォース/アンコール/ コットンガード
です。身代わり入れないの?という質問を稀によくいただくのですが、ゴツメが相手に触られない利点を逆にお聞きしたいです。
挑発に関してはアンコールで事足りるので技構成はこれしかないと思います。


【努力値】
続いて努力値ですが、 HBぶっぱです。
CDSどこに割いてもあんまし変わらないのでぶっぱ安定です。


【勝てる相手】※急所非考慮ですので、運が悪いと負けます

〇あとだしから必ず勝てる相手
キノガッサ
カバルドン
ローブシン
ブリガロン
マニューラ
ラッキー
ミミロップ
ランドロス
ソーナンス
物理カイリュー
アイへ以外の物理ギルガルド(影うちに受け出しすれば特殊も)
鉢巻、放射以外のガブリアス
草食以外のマリルリ
毒以外のギャラドス
毒以外のグライオン

メジャーな物理や受けルには勝てますね。

〇対面から必ず勝てる相手(B3↑なら勝てる)
ハッサム
クチート
マンムー
ヤミラミ
ヘラクロス
パルシェン
ドリュウズ
キリキザン
ブラッキー
バルジーナ
メタグロス
ラグラージ
エルフーン
エアームド
鉢巻ガブリアス
アイへあり物理ギルガルド
鉢巻以外のナットレイ
物理バンギラス

悪は当然として物理鋼では突破できません。
鉢巻ガブリアスにも勝てます。

〇相手があとだししてきたら勝てる相手(B6↑なら勝てる)
ファイアロー
リザードンX
鉢巻ナットレイ
物理バシャーモ
物理ボーマンダ

意味不明ですwww
物理ポケモンでは突破できません。

〇対ガルーラ:()内は実際に喰らうダメージ→コットンガード1積みで喰らうダメージです。※体感なのでダメージ計算推奨
威嚇から交代して受ける場合はその3分の2程度のダメージです。

グロウパンチ:あとだし可能(10~15→アンコールしてください)
ねこだまし:あとだし可能(35~40→アンコールか宿り木してください)
捨て身タックル:対面処理(130~150→50~65)
冷凍パンチ、炎のパンチ:対面処理(110~130→40~50)
地震:あとだし可能(25~37、8→アンコールしてください)
岩雪崩:あとだし可能(40~55→10~20)
冷凍ビーム:お通夜(ア…アア…)

※威嚇込みガルーラの場合、対面処理の枠が乱数になります。ただし冷凍パンチで凍る可能性があるので、捨て身タックルならあとだし可能としておきます。

〇運次第で勝てる相手
クレッフィ


【弱点】
・役割破壊で物理から飛んでくる特殊技を絡めたサイクル、例)特殊ガルーラ+αのサイクル
・交代読み交代でゲンガーを出される
・挑発ボルチェンボルトとのサイクル

【相性が良いポケモン】
ヒードラン
ウォッシュロトム、ヒートロトム
ランドロス
ファイアロー
ボーマンダ etc.

炎や飛行のケアができるポケモンと相性が良いです。ボルチェンが鬱陶しいので地面や蓄電とも相性が良いです。

【おわりに】
ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。
ぼくも敬体で通したためつかれました。もうこの型はぼくのものでいいですか。
あといつになったら技ランクの記事書くんでしょうかね。

そういえば浪人しました。

何か質問等あればTwitter(bavelpoke)までお願いします。

↑このページのトップヘ