2015年06月



はじめましてのかたははじめまして、そうでないかたは御贔屓に。
ばべるです。ポケモン辞めたいのに辞められません助けて。
今回は2000行くまで使っていたゴミパーティーを紹介します。
滅茶苦茶テキトーに書くので内容はありません。予めご理解を。
誰が使ってもある程度は勝てる気がします。弱いですが。

本文は常態、PCでの見易さ非考慮なのでご了承をば。



【パーティー紹介】
ゲンガー@ナイト
ソーナンス@お盆
ラッキー@輝石
グライオン@毒玉
メタモン@スカーフ
エンテイ@チョッキ

トレーナーカードジェネレータが使えないので、画像がほしいと言うかたはご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。


【単体紹介】

ゲンガー@ナイト
臆病CSぶっぱ:祟り目/催眠/気合い玉/身代わり

催眠否定派だったが使わずに否定するのはポリシーに反するため使用してみた。
当たり前だが130族が6割で行動不能にしてくる、それから逃げられない、デメリットなしで流星群を撃てるのが弱いはずがなかった。
ただ試行回数云々は言い訳なのでやっぱりインターネットおみくじに過ぎない。


ソーナンス@お盆
図太いHB:カウンター/ミラコ/アンコ/道連れ

調整は鉢巻きカイリューの逆鱗をお盆込み2耐え
パーティー単位で誘う地面やスイクンと11交換、又は電気技をアンコしてグライの起点を作る。
ラッキーソーナンスグライオンならTODで負けないためその点も有利。


ラッキー@輝石
図太いBDS調整:卵産み/投げ/威張る/電磁波

調整はBぶっぱ、麻痺した2舞ウルガモス抜き余りD
テンプレのスイクンに勝ちうる構成。
特殊に負けることがないのは言わずもがなであるが、誘う物理に威張ることで後続のメタモンによる全抜きが可能。
自傷したら相手はラッキーで詰み、自傷しなければメタモンで詰みが理想。

実際は威張るで勝った試合が多すぎて何回も切断された。


グライオン@毒玉
腕白HBS調整:身代わり/守る/地震/ギロチン

調整はH177、S135になるよう配分余りB
TODとギロチン以外することがないが、試合時間は長引くしギロチン当てないしゴミ。
それでも漫画読みながら思考せずにレート上がるのは悪くなかった。


メタモン@スカーフ
めざ岩Hぶっぱ:変身

初手に出して相手の技を盗み見たり、威張るのケアをしたり。
ラッキーとメガ前のゲンガーが対面した場合に比較的安定して受け出しができ、道連れ連打で処理が可能。
相手の技を見ると自ずと選出がわかるためラキグライの制圧力を底上げしている。


エンテイ@チョッキ
いじっぱりHAS調整:聖なる炎/地ならし/エッジ/ニトチャ

調整はAぶっぱH207、S135になるよう配分
相手の先発は大抵ボルチェンできる電気かゲンガーメガ読みの地面なので、それらがいるパーティーにはエンテイナンス選出が安定する。
5割でゲンガーの火力を上げるだけでなく、グライで嵌めたりラッキーの回復連打で勝てたりする。
エッジ当てるかわりに全然燃やさないゴミ。


【選出】

エンテイゲンガナンス:基本選出
ラキグライメタモン:基本選出

エンテイラッキーゲンガー:スイクンゲンガーが同居している場合の選出

ラキグライナンス:受けル等に初手TODかます選出


【無理】

メタモンによる型バレと誤魔化し性能のオンパレードにより、絶対に勝てない相手はいない。
代わりに安定した勝利も殆どない。
無理に安定させようとするとTODせざるを得ないためその点もゴミ。


【感想】

忌み嫌っていた威張るギロチン催眠だが外しても勝てたので要らないなと思った。
裏でケアとか言い訳するくらいなら堂々とおみくじ引く精神で催眠したらまあまあ当たる。

二度と使わない気がするので公開。
まあまあ勝てるが間違いなくつまらないのでレート1900↑辺りからはスタン安定だなと思った。


【終わりに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
クソ記事です、すみません。
次回記事で大会の詳細書きます。一応シーズン10終了直後を予定してます。

お疲れ様でした。



はじめましてのかたははじめまして、そうでないかたは御贔屓に。
ばべるです。前回オフレポの続きのような記事になります。
時間がありましたら前回の記事も読んでいただけたら嬉しいです。

名大オフ予選4-0、決勝トーナメント初戦敗退、結果ベスト16の微妙な成績で需要があるかはわかりませんが是非読んでいただけたらなと思います。
また個体の詳細は、このパーティーをまだ使うので秘匿とさせていただきますことをご了承ください。
image



【対戦】

初戦の相手はよにいちさん。
相手のパーティーはガルーラ、ライコウ、シャンデラ、トリトドン、ヤミラミ、†クルマユ†

選出予想は全体的に刺さっているガルーラ、ライコウ、シャンデラ

選出はボーマンダ、ランドロス、ブラッキーVSガルーラ、ライコウ、クルマユ

ランドのとんぼとブラッキーでぐるぐるして勝ち。
クルマユが何をする型かわからなかったので皆さんにも考えてほしい。


次の相手はヒビキさん。
相手のパーティーはボーマンダ、ガルーラ、ローブシン、ニンフィア、ギルガルド、ナットレイ

選出予想は全体的に刺さっているニンフィア、ナットレイの処理にローブシンかギルガルド、メガ枠にボーマンダかガルーラ

選出はボーマンダ、ブラッキー、エンテイVSボーマンダ、ローブシン、ニンフィア

ブラッキーが急所で死んだがエンテイがエッジ2回と聖なる炎2回をきちんと当ててギリギリ勝ち。
相手は毒をきらってかブラッキーにニンフィアではなくローブシンを投げてきたため、ボーマンダがメガ進化するタイミングができたのが勝因か。


次の相手はベクトルさん。
相手のパーティーはガルーラ、クレセリア、サザンドラ、ギルガルド、ガブリアス、ゲンガー

選出予想は全体的に刺さっているサザンドラ、ゲンガー、ガブリアス。またはどれか一体を切ってギルガルドかクレセリア

選出はブラッキー、ナットレイ、ランドロスVSサザンドラ、ゲンガー、ガブリアス

ブラッキーが滅茶苦茶刺さっていたためイージーウィンかと思われたが、初手ゲンガー「NN:すさいみんzz」で試合展開の難航を予感した。
サザンドラの気合い玉を4/5被弾し負けたかと思ったら催眠を最終局面で2連避け、最終的に催眠3/4避けて勝ち。
勝因は相手の方がブラッキーのシンクロで眠りがシンクロすると勘違いして、ゲンガーがブラッキーに催眠してこなかったことにある。


次の相手は黛ぱこさん。
この時点で私のブロックは私が決勝進出することが確定しており、黛ぱこさんは技外しとプレミによる敗戦ですっかり意気消沈していたため急遽ルール変更。
シングルフラット2ストック7分の2本先取のスマブラで決着をつけることに。

相手のパーティーはリトルマック、こちらはパックマン。

選出予想はリトルマック

選出はパックマンVSリトルマック

1戦目を手汗で落としたが2、3戦目を危なげなく勝利し予選全勝を決めた。


決勝トーナメント初戦の相手はがんまーさん。
相手のパーティーはガルーラ、ゲンガー、ガブリアス、ギルガルド、スイクン、ファイアロー

選出予想は全体的に刺さっているゲンガー、ファイアロー、エンテイのケアにスイクン

選出はブラッキー、ナットレイ、ボーマンダVSスイクン、ゲンガー、ギルガルド

ブラッキーが滅茶苦茶刺さっていたためイージーウィンかと思われた。
ギルガルドが毒身代だということはパーティーを見た段階からわかっていたため、A個体値妥協しててくれ!と願いながらイカサマを撃ったら身代わりが壊れて勝利を確信。
後にわかったことだが、相手のギルガルドはHP145調整だったためA0でもイカサマで身代わりが壊れるようだった。
がゲンガーが気合い玉を持っていたため、ギルガルドを倒したあとブラッキーはあっさり処理されてしまう。
ここの気合い玉で私はようやく相手の並びが某2300構築と同じであることに気付き、ボーマンダに有効打がないゲンガーであると確信。
勝ったと思ったら捨て身でゲンガーが落ちず、ゲンガーの挑発道連れとナットレイの宿り木ジャイロの択ゲーに負け敗退。

結果ベスト16に落ち着いた。

【終わりに】

非常に疲れました。もうさすがに勉強に切り替えたのでオフはしばらく出られませんね。残念です。
またどこかで会いましょう。オフで絡んでくださった皆さんありがとうございました。

パーティーの個体詳細はTwitterで聞いていただければ答えます。

ここまで読んでいただきありがとうございました。お疲れ様です。



はじめましてのかたははじめまして、そうでないかたは御贔屓に。
ばべるです。前回の記事にコメントを下さったシンクさん、あぼぼさん、あおやまYさん、ありがとうございました。
執筆環境がアレ過ぎてコメント返信しようとしたら返信出来ませんって言われました…すみません。
さて今回の記事は名大オフのオフレポです。
使用構築は後日別記事としてあげるので今回はくだらないことしか書きませんが、暇潰し程度に読んでいただけたらなと思います。

またいつも通りですが、本文は常態、PC画面での閲覧を想定していないため見易さは保証しませんのでご留意ください。


【前日】

夜10:30、風呂に4回入り、30分に及ぶ歯ブラシとの格闘を終えたばべるぽけ。
女性と会うときより入念である。

寝る準備は万端だ。翌朝6:42の電車に乗り過ごさないために早寝は大切である。

しかし夜11時、なかなか眠りに就くことができない。フォロワーのツイキャスを閲覧していればそんなことは当たり前である。

気付けば深夜3時。最早オフ当日である。ようやくツイキャスが終わり、いよいよ就寝かと思われたその時、なんと別のフォロワーがツイキャスを始めたではないか。

当たり前のように閲覧するばべるぽけ。愚の骨頂である。
スマホの充電が尽きかけ気付けば早朝4:30、ここからの睡眠はすなわち死であることを予感したばべるぽけ、ついにはスマブラを始めてしまった。

夜が明け、小鳥のさえずりが聞こえる時間になると
Fate/stay night Unlimited Blade Works#22
を視聴できていない上に徹夜したばべるぽけは最悪の気分で駅に向かう。


【電車】

車内でオフの使用構築を練るばべるぽけ。
数々のオフ勢による構築記事を読み漁った末に、
「時間がなかったので構築は当日朝に考えました」
が礼儀であるかのように錯覚したばべるぽけは勿論前もって構築を考えることをしなかった。

しかし当たり前のことだが、徹夜明けとアニメを視聴できていないことが重なり思うように頭が働かない。
完全に馬鹿である。救いようがない。

そこで元からある並びを弄って当日朝考えたことにした。実に姑息である。


【午前の部】

簡単に言うと4-0で予選抜け、満面の笑みでスマブラを起動。
詳細は後日。

【午後の部】

簡単に言うと択負けしまくって決勝T初没、ベスト16という結果に。

自己紹介コーナーで高らかに「Lliy white♪倒します」と宣言したばべるぽけ、あっさり死亡。

一方そのころ当のLliyさんは威張られて決勝T初没していた。


【ケイドロ】

ドロケイなどという意味不明な言い方もあるようだがケイドロをした。

疲れた。おしまい。




【最後に】

また最後のほう飽きてますね。。すみません。
電車までは一杯頭使って書いたんでしょうね。
改善する気はありません。すみません。

構築と対戦まとめは暇なときに書きます。よろしければどうぞ。


ではでは、お疲れ様でした。

↑このページのトップヘ