2015年12月


立ち回り甘め
ブログ書いたら単位もらえますか?
happy*canvas
パーティーには全て綻びがある
配置学専攻
とあるポケモントレーナーのブログ
海図にない海を帆走するには勇気がいる
理由のために生きればいい
かわいい幼女にしびれごな
くだらねーこと考えてないでさっさと寝ろ
Advance.pro
おもしろきこともなきよをおもしろく
ガラクタ構築製造所
紳士淑女の嗜み 
正統派偽装構築
万物快楽理論
個体値はA0




無断転載で怒られたくないのでリンクなし
発想が斬新(環境考察力が高い、既存の個体にはない技や調整)、筆者が強い、などの理由から私がブックマークしているブログ一覧です。
新しいの見つけ次第随時追加。更新が半年以上ないものは除外しています。


例えば世界最強のグーを持っているとする。
このグーは世界最強のチョキには100%勝つことができ、もちろんその他チョキにも絶対に勝つ。
またこのグーは8割の確率でその他グーに勝つことができる。
しかしパーに対しては相手がどれだけ弱いパーであっても99%負けてしまう。

ポケモンシングルバトルにおいてはグーのようなパーティを組むことが望ましく、環境に多い構築をチョキに据えることで容易くレートを上げることができる(と私は考えている)。

しかしオフや大会のような一発勝負の場ではこうはいかない。
何故なら、(当然のことだが)環境が定まっていないからである。
だからグーチョキパー全ての構築に対応できる「運を絡めた構築」が流行るのも当然であり、またその母数が多いため運の良い何人かが上位入賞するのも仕方ないと言える。

さて私は今回何を言いたいのだろうか?
聡明な読者の皆様ならお気づきであろう。
「運を絡めた構築」がレートで流行するのは本来「おかしい」のである。
グーでパーに勝とうとするようなものだ(実際には5割6割でグーがパーに勝ってしまう昨今であるが)

老害思想かもしれないがプレイヤーの減少を止めるには少なくともグーがパーに勝つことは避けるべきではないだろうか。
1シーズンの栄光か、コンテンツの繁栄か、どちらかを選ぶ局面にポケモンシングルバトルは達してしまったのではないだろうか。

↑このページのトップヘ