2016年05月



初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。ジョウトオープン楽しかったです。
やはりメガなしシングルは需要が高かったのでしょうか?身内でも多くの人が潜っていてモチベ回復に繋がりました。
誰も参考にすることはないはずですが、一応瞬間で最高1802(33-9)を達成したので記録として残しておきます。


あくまで記録なので調整やら何やらは雑に書きます、ご了承を。
以下本文につき常体+いつもより口調が荒いので苦手な方はブラウザバック、当方は責任とりません。


【パーティ紹介】
ラッキー@輝石
エアームド@ゴツメ
ソーナンス@タンガのみ
ライコウ@残飯
フシギバナ@ヘドロ
ヌオー@オボンのみ

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。


【個別紹介】

339-x-62-x-144-70
前期使用した受けループからそのまま流用。ガイジン(害児と外人をかけていてうまい)がTODに30分付き合ってくることがウザすぎたが、それ以外は特に語ることもなく普通に強かった。


172-100-187-x-90-113
シングルから流用した鉢巻カイリューを意識した零度スイクンあたりを意識したスイクン抜きバナを抜くSを確保。のこりをBに回したら11nになって嬉しくなった。ドリクチ遺伝忘れたせいで負けかけた試合が3つあって萎えた(全部勝ったけど)。


292-x-121-x-84-53
オボン個体流用。受けループでキツいヘラクロスを破壊できる。ラキムドーで並べてるので火炎玉ヘラクロスは火傷スリップのことを考えラッキーに叩きは打ちにくいためインファイトへの強引な後出しが可能。
ハッサムのA2↑特化珠虫食いも確定で耐えるため初手対面はカウンターがド安定になる点に加え、トンボルチェン構築にバンギゲンガーがいない場合初手出しで確実に1体破壊できる点が優秀。
うまくメタを張れて満足しているがヘラクロスと全然当たらなくてキレた。


193-x-95-135-125-183
4振りスイクンの熱湯を最高乱数以外身代わりが耐える。めざ草でランターンとアズマオウ破壊したときはめちゃくちゃ笑顔になったが肝心のヌオーがバナ見て出てこなくてキレた。出せれば強かった。


187-x-103-120-154-113
エアームドとSを同じにしS関係を把握し易くして残りをDに振ったらこちらも11nになり天才かと思った。
出せれば強かったが出せなかったので弱かった。


201-x-150-85-87-55
これも前期の受けループの流用。ヌオーの前で舞ったり殻破ったりする池沼が多すぎて爆笑していた。ありえんくらい急所当たってキレた。



【感想】
零度スイクン環境が読めたのに受けループを使ったのはバカだったが、メガなしの懐かしさポイントが高く全体的にとても楽しく対戦ができた。
ただ、頭のおかしい連中がTOD仕掛けてきてそのままこっちが勝ったり、仕様を知らない頭のおかしい連中にTODしたら勝ち確定なのに30分確定で無駄にしたりした点は正直果てしないイライラを抱えていた。

1800から潜って無事溶かして終了とは如何にも僕らしいが、いい加減目標から1勝できる実力が欲しい。

最高1802:33勝9敗
最終1778:34勝11敗



サンダー、カイリュー、デンリュウ、ミルタンク、ライコウ、ドンカラス、ポリゴンZ、ロトム水、ロトム火、ユクシー、エムリット、ゴチルゼル、ランクルス、ナットレイ、アイアント、サザンドラ、アマルルガ

そもそも知らない、考慮していたらキリがない、といった理由から電磁波を考慮され辛いポケモンのうち、
・何してくるかわからなさそう
・ゲンガーをスカーフ持っても抜けない
・ゲンガーを一撃で落とせない
・裏への負担がキツイ
・ボルチェンがあればド安定なので身代わりをしてもリターンが小さい
・耐久を知らないのでゲンガーが一撃で落とせると判断しそう
という複数の条件を満たすポケモンをピックアップ。

今の環境は、如何にメガポケモンに仕事をさせず処理するか、如何に2対2の状況から詰めるか、という状態(だと思っている)なので、初手メガゲンガーに意表を突いた電磁波が入ればその試合は3対2から試合が始まるようなものであり勝ったも同然である。
既存の個体を組み合わせるパズルのような構築が多いため、私の貧困な発想とお粗末な立ち回りで抜きん出るにはマイオナをパズルに組み込むしかないように思う。




「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らず」と言えり。されば天より人を生ずるには、万人は万人みな同じ位にして、生まれながら貴賤きせん上下の差別なく、万物の霊たる身と心との働きをもって天地の間にあるよろずの物をり、もって衣食住の用を達し、自由自在、互いに人の妨げをなさずしておのおの安楽にこの世を渡らしめ給うの趣意なり。されども今、広くこの人間世界を見渡すに、かしこき人あり、おろかなる人あり、貧しきもあり、富めるもあり、貴人もあり、下人もありて、その有様雲とどろとの相違あるに似たるはなんぞや。その次第はなはだ明らかなり。『実語教じつごきょう』に、「人学ばざれば智なし、智なき者は愚人なり」とあり。されば有名強者と無名雑魚の別はボードゲームするとボードゲームしないとによりてできるものなり。


数多ある思考ゲームの中でも、ポケモンは特に運要素が強い。
そこでポケモン勢は大富豪、人狼といった論理的思考を要するゲームを、運要素の少ないスケープゴートとして用意した。


前置きが長くなりましたがどうせ飛ばしてくれてると思うので云々。


"THE・BOSS"もスケープゴートの内の一つです。
ルールやゲームの流れは以下サイトリンクから。

オンライン対戦は以下サイトリンクから。

ツイッターで募集してるのでポケモン飽きた方一緒にやりましょう。





4位:初手スカガブで初手ゲンガーに迷いなく地震
評価:★★☆☆☆
こちらの選出をピンポイントで読む力と、エアームドやグライオンに退かれた際に逆鱗で拘ると展開が良くないため地震を選択した点を評価。
メガせず鬼火で死んでくれ。


3位:初手ゲンガーに珠ゲンガーで身代わり
評価:★★★☆☆
こちらのバンギラス交代、ゲンガー居座りの同速50%をケアする安定択として撃っている点を評価。
俺がめっちゃ馬鹿で居座ってたらどうするつもりなの。


2位:初手ゲンガーにガルーラでメガせず冷凍ビーム
評価:★★★★☆
凍って死ねって言ってたらHP6で溶けて神!って言ってたら、裏からステロマンムーとメガゲンガーが出てきてバンギムドーが破壊された。
お前には何が見えてるんだ。


1位:初手ゲンガーに眼鏡ゲンガーで気合玉
評価:★★★★★★★★★★★
バンギラス投げてっと、うわ!気合玉か!避けろ!うわ〜当たるか〜って死んだ!?珠でいい乱数引かれたか〜!って、え!?!?珠じゃない!?!?!?!?!?!?!?
ハッスルし過ぎ。
ちなみにゲンガー投げて鬼火したらガルーラ出てきて降参された。





初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。今期は普段から目標としている4つの内2つ達成できました。
1つ、シングルレート2200到達
2つ、2200から臆さず潜る
3つ、2200から勝つ
4つ、最終1ページ

上から2つまでは順調でしたが3つ目がどうにも上手く行かず悔いの残るシーズンとなりました。

構築なのですが、今期は自分で構築を組むことをせず(正確には組んだ構築が悉くハマらなかったので諦めた)、知り合いに勧められた受けループを使用しました。
その際参考(丸パクリ)にさせていただいたブログ記事を掲載させていただき、それの補足のみ本記事では行います。

真面目なものを期待して訪問してくださった方には申し訳なさでいっぱいです。

使用構築


ーーーーーー以下、補足につき常体

選出、立ち回りに関して参考とさせていただいた物とは多少違ったので記載。

・ガルガブクレセドランゲンガッサ
→元記事ではゲンガーグライ@1となっているが、グライバンギムドーで選出。
このタイプの構築は鉢巻ガブの迅速な処理のためガルーラに氷技を仕込んでいることが多くエアームドでガルガブガッサを諸共処理できると判断。
グライバンギはドランとゲンガーの処理で確定。


・厨パ
→元記事ではヌオーラキバンギorゲンガーバンギグライとなっているが、ゲンガーバンギヌオーで選出。
草結びボルトロスを完全に切り、代わりに10万めざ氷気合い電磁波悪巧み挑発ボルチェン毒などのボルトロスをヌオーでケアする。
またヌオーはボルトロスの他に、スイクンへのTOD、ゲンガーで削ったバシャへの後出し、先発スカガブとゲンガーが対面した際の保険といった役割をこなす。
ガルゲンの処理にゲンガーバンギは確定。


・電磁波クチート軸
→元記事ではゲンガームドー@1となっているが、ゲンガーヌオーラッキーで選出。
クチートにラッキーで居座って無理矢理電磁波をいれてからヌオーで積んで全抜きを狙う。ラッキーのおかげでヌオーポリ2対面はTODができる。
ゲンガーがいる場合はラッキーをバンギに変える。


・殺スタン及び殺戮スタン
→元記事にはないため補足。ゲンガーバンギムドーで選出。
ガルゲンガッサの処理に3匹確定。ガルゲンで11交換された場合、スイクンはムドーでTOD。


・他書きたいこと
滅び身代わりシャドボ道連れゲンガーを受けループに強い強いと採用する方へ。
→そうでもない。

電磁波+ヌオーで回復技のない構築は完全に詰み。

初手ゲンガーに初手ガブが来たらメガせず鬼火。スカーフ地震がまあまあ飛んできてイライラした。

参考元の記事タイトルがちょっとダサかったので勝手に構築名を変えた。
TODする時は迷わずTOD、運ゲーする時は迷わず運ゲーという立ち回りから、迷いなく真っ直ぐなといった意味の直往邁進を構築名に添えた。

参考元の方は中身を変えた同じ並びで最終1ページ。

受けループを勧めてくださった方は参考元と全く同じ構築で2ロム2200達成、片方は溶かした。


ここまで読んでくださってありがとうございました。

最高:2202、最終:2060。


↑このページのトップヘ