はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。
初回記事につき拙い箇所が見受けられるかと思いますが、
生暖かい目で見てください。

今回は2200に到達することができた構築の記事です。
本文は"である文"になる上、低スペックスマホからの投稿のためパソコンでの見易さは確保しておらず、
機械音痴のせいで画像がありませんので悪しからず。


【はじめに】
レートがインフレしたことや威張る、催眠術の蔓延で運だけのプレイヤーが一定数いることについて。
はっきり言って邪魔。控え目に言って死んで欲しい。
私もマッチング運はいいほうなので
これ以上は不幸自慢を煽る結果になるからしない。

まぁそんな構築で結果を出したところで、1600前半にさ迷う方々にすら運だけであると蔑まれるのがオチだが。
前から言っているが威張る等の技は過去に結果を出した人のみの許可制にすべきだ。
結果がすべて、運ゲが嫌なら将棋でもやれ、と的外れなことを宣う人々の中から、
私の記事を読んで1人でもスタンパ使いが増えることを願う。


【パーティー紹介】
まずはざっと並びだけ。

ボーマンダ@ナイト
マンムー@気合いの襷
エルフーン@ゴツゴツメット
ヒードラン@食べ残し
ガルーラ@ナイト
ゲッコウガ@ラムの実

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。

【個別紹介】

陽気ボーマンダ@ナイト
特性:威嚇→スカイスキン
メガ前:201(244)-155-100-x-102(12)-167(252)
メガ後:201(244)-165-150-x-112(12)-189(252)

羽休め/身代わり/毒々/捨て身タックル

調整理由はなし。考えるのが面倒だった。
一応DL対策にメガ前B<D
雑に強い。むしろ弱いわけがない。
毒を撒いて身代わりをする。
締めに捨て身をする。試合が終わる。
リザやルカリオ、バシャあたりに一通り強く、格闘を誘うこのパーティーでは非常に活躍してくれた。


陽気マンムー@気合いの襷
特性:あついしぼう
185-182(252)-101(4)-x-80-145(252)

地震/つららばり/氷の礫/ステルスロック

調整理由はなし。
これも雑に強い。襷は神。
相手のけたぐりゲッコウガが無理なこのパーティーで、対面で唯一勝ちうるポケモン。
ステロを撒いてゲッコウガをサポートしたり、図太いボルトの処理をしたり、
ガルーラとあわせて相手のスイクンを誘導したりする。


図太いエルフーン@ゴツゴツメット
特性:いたずらごころ
167(252)-x-150(252)-97-95-137(4)

ムーンフォース/宿り木の種/コットンガード/アンコール

調整理由はなし。物理受けはぶっぱが至高。
地雷その1。過労死した。
私の師匠と通話した際に教えていただいたポケモン。
はじめはゴツメエルフーンに微塵も可能性を感じておらず、自慢のゴツメ枠をエルフーンにすることに抵抗しかなかったが、ガルーラのグロパンをアンコールすると試合が終わるレベルの強さだった。
元々格闘弱点4体の本構築ではグロパンがしょっちゅうくるため、そこに投げていくことが多い。
しかしいくらなんでもゲッコウガに対してグロパンから入られた時は、アドバンテージはとれたものの流石に穏やかではいられなかった。

師匠に感謝。


穏やかヒードラン@食べ残し
特性:もらいび
193(212)-x-127(4)-156(54)-159(148)-109(92)
※C30個体

マグマストーム/毒々/大地の力/守る

調整理由はミラー意識。
当てたら強い。せめて毒くらい当てろ。
クレセポリ2が100%選出されるためそこに刺さる。
スイクン増加によりドランが減少。それに伴うめざ地ポリ2減少は追い風だったように感じる。
またエルフドランのドランは眼鏡かふうせんと思っている人が多く、前述のゴツメエルフーンがよく刺さった。


意地っ張りガルーラ@ナイト
特性:肝っ玉→親子愛
メガ前:181(4)-161(252)-100-x-100-142(252)
メガ後:181(4)-194(252)-120-x-120-152(252)

捨て身タックル/噛み砕く/不意打ち/グロウパンチ

調整理由はなし。パワーに理由はいらない。
一番どうでもいい枠。アローミトムゲンガーガルドあたりに強ければなんでも。
グロパンで3タテできそうなら選出するが、あまり出さない。
相手のゴツメ枠と格闘を誘導するためだけにいたと言っても過言ではない。
替えるならこの枠。


臆病ゲッコウガ@ラム
特性:変幻自在
149(12)-x-87-154(248)-91-190(248)
※めざ炎個体

冷凍ビーム/草結び/悪の波動/めざめるパワー炎

調整理由はなし。アタッカーはぶっぱが至高。
地雷その2。相手をびっくりさせる。
構築のスタート。催眠術ゲンガーやクレッフィが鬱陶しかったため使いたかった。
が、思いの外これが刺さる。
まず役割集中対面構築。知らない人はお手元の端末またはパソコンで。
この構築、スカガブとボルトで電磁波以外にゲッコウガの処理方法がない。
そのためボルトを処理しつつ裏のスイクンに草結びを入れられる。
またジャロにもアドバンテージを与えず処理できる。
ポリ2を誘うためドランが動きやすい。
など、いいことずくめ。

と思っていたら図太いボルトがミリ耐えの荒らしで涙した。
このポケモンを紹介してくれた某氏、この個体を積もってくださった某氏に感謝。


【弱点】
ミトムがきつい。毒外したら死ぬ。

バシャ、アロー、スカガブがきつい。立ち回り次第でなんとかなる。

けたぐりゲッコウガ、水手裏剣ゲッコウガが無理。先発マンムーあわせればワンチャン。エルフーンがいたら出してもいいがゲッコウガが少し削れるだけで根本的には解決しない。

ねこ冷B地震ガルーラが無理。構築みただけではわからないため諦める。


【おわりに】
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。
今期のインフレ具合から察するに2200の評価は低いと思いますし、実力で2200にいけたわけではないことは誰よりもわかっています。
が、これから少しの間Twitterで威張ることをお許しください。
Twitterで威張るために頑張ってきたので笑

あらためて応援してくださった方々、この場をかりてお礼申し上げます。

本当にありがとうございました。



なにか質問等ありましたら、Twitter(@bavelpoke)まで。