はじめましての方ははじめまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。最近はこの挨拶も身内に浸透しつつあり嬉しい限りです。

さて今回は技ランクの記事です。やっとですね。
(技ランクとは:技にランクをつけます)
上にあるほど同ランクでも高評価のつもりです。


【Sランク】
・キノコの胞子
最も対策を切ったらいけない技。
・(スイクンの)熱湯
物理を焼けば試合が終わり、特殊を焼けばサイクル有利。インチキ技。
・宿り木の種
サイクルでも対面でも有利な上に相手の調整までわかる神技。
・(メガゲンガーの)道連れ
ただただメガゲンガーが強いだけかもしれない。
・電磁波、蛇にらみ
S操作だけでなく無限の勝ち筋を生むクソ技。
・身代わり
急所無効と同義のインチキ技。

【Aランク】
・マグマストーム
命中とPP以外は落ち度がない。
・はたき落とす
鬼の一貫性と追加効果、サイクルパを壊滅に追い込む神技。
・地震
命中、範囲、威力。全てが強い。
・先制技があるポケモンの積み技
縛り性能の高さが魅力。
・どくどく
サイクル有利かつ居座りを許さない神技。
・各種再生技
受け気味のポケモンには必須。TODにも利用できる良い技。
・岩石封じ、凍える風
広い範囲と強力な追加効果が優秀。たまに外すのがアレ。
・守る、キングシールド
交換読み交換を許さない神技。様子見にも使える。

【Bランク】
・ステルスロック
刺さってるときと刺さらない時の差が激しい。
・小さくなる
私が使うと全部被弾するから嫌い。
・催眠術、各種一撃技
嫌いだが当たれば強い。嫌い。
・トリック
受け気味のポケモンが死ぬ、いい技。
・威張るなどの各種混乱技
嫌い。弱くはない。嫌い。

【Cランク】
・上記以外の命中85以下の技
強いけど外す。当てないと試合にならない技が多く積極的な採用は控えたい。
・カウンター、ミラーコート
無効がなければもっと上にいた。
・先制技がなく回復技もないポケモンの積み技
積む隙に攻撃され相手の裏の先制技圏内に入るため微妙。急所もよく引く。

【終わりに】
お疲れ様でした!ここまで読んでいただきありがとうございます。
忘れてるのあると思いますが議論のネタにしていただければ、と言うことで話題提起しただけだから大目に見てください。

私事ですが先日レートでマッチングしたTNマスタングさん、楽しいサイクル戦でした。
この場を借りてお礼をさせていただきます。
読んでくれてたら嬉しいです笑


この技どうなの?等の文句や意見はTwitter(@bavelpoke)までお願いします。