はじめましてのかたははじめまして、そうでないかたは御贔屓に。
ばべるです。ポケモン辞めたいのに辞められません助けて。
今回は2000行くまで使っていたゴミパーティーを紹介します。
滅茶苦茶テキトーに書くので内容はありません。予めご理解を。
誰が使ってもある程度は勝てる気がします。弱いですが。

本文は常態、PCでの見易さ非考慮なのでご了承をば。



【パーティー紹介】
ゲンガー@ナイト
ソーナンス@お盆
ラッキー@輝石
グライオン@毒玉
メタモン@スカーフ
エンテイ@チョッキ

トレーナーカードジェネレータが使えないので、画像がほしいと言うかたはご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。


【単体紹介】

ゲンガー@ナイト
臆病CSぶっぱ:祟り目/催眠/気合い玉/身代わり

催眠否定派だったが使わずに否定するのはポリシーに反するため使用してみた。
当たり前だが130族が6割で行動不能にしてくる、それから逃げられない、デメリットなしで流星群を撃てるのが弱いはずがなかった。
ただ試行回数云々は言い訳なのでやっぱりインターネットおみくじに過ぎない。


ソーナンス@お盆
図太いHB:カウンター/ミラコ/アンコ/道連れ

調整は鉢巻きカイリューの逆鱗をお盆込み2耐え
パーティー単位で誘う地面やスイクンと11交換、又は電気技をアンコしてグライの起点を作る。
ラッキーソーナンスグライオンならTODで負けないためその点も有利。


ラッキー@輝石
図太いBDS調整:卵産み/投げ/威張る/電磁波

調整はBぶっぱ、麻痺した2舞ウルガモス抜き余りD
テンプレのスイクンに勝ちうる構成。
特殊に負けることがないのは言わずもがなであるが、誘う物理に威張ることで後続のメタモンによる全抜きが可能。
自傷したら相手はラッキーで詰み、自傷しなければメタモンで詰みが理想。

実際は威張るで勝った試合が多すぎて何回も切断された。


グライオン@毒玉
腕白HBS調整:身代わり/守る/地震/ギロチン

調整はH177、S135になるよう配分余りB
TODとギロチン以外することがないが、試合時間は長引くしギロチン当てないしゴミ。
それでも漫画読みながら思考せずにレート上がるのは悪くなかった。


メタモン@スカーフ
めざ岩Hぶっぱ:変身

初手に出して相手の技を盗み見たり、威張るのケアをしたり。
ラッキーとメガ前のゲンガーが対面した場合に比較的安定して受け出しができ、道連れ連打で処理が可能。
相手の技を見ると自ずと選出がわかるためラキグライの制圧力を底上げしている。


エンテイ@チョッキ
いじっぱりHAS調整:聖なる炎/地ならし/エッジ/ニトチャ

調整はAぶっぱH207、S135になるよう配分
相手の先発は大抵ボルチェンできる電気かゲンガーメガ読みの地面なので、それらがいるパーティーにはエンテイナンス選出が安定する。
5割でゲンガーの火力を上げるだけでなく、グライで嵌めたりラッキーの回復連打で勝てたりする。
エッジ当てるかわりに全然燃やさないゴミ。


【選出】

エンテイゲンガナンス:基本選出
ラキグライメタモン:基本選出

エンテイラッキーゲンガー:スイクンゲンガーが同居している場合の選出

ラキグライナンス:受けル等に初手TODかます選出


【無理】

メタモンによる型バレと誤魔化し性能のオンパレードにより、絶対に勝てない相手はいない。
代わりに安定した勝利も殆どない。
無理に安定させようとするとTODせざるを得ないためその点もゴミ。


【感想】

忌み嫌っていた威張るギロチン催眠だが外しても勝てたので要らないなと思った。
裏でケアとか言い訳するくらいなら堂々とおみくじ引く精神で催眠したらまあまあ当たる。

二度と使わない気がするので公開。
まあまあ勝てるが間違いなくつまらないのでレート1900↑辺りからはスタン安定だなと思った。


【終わりに】

ここまで読んでいただきありがとうございました。
クソ記事です、すみません。
次回記事で大会の詳細書きます。一応シーズン10終了直後を予定してます。

お疲れ様でした。