カテゴリ: 構築



初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。ポケモンのやりすぎで教習所にて仮免試験に落ちました。
レートはやってませんでした。決して勝てなかったからやってないことにしてるとかではないですよ、決してね。

いつも通り本文は常体で、PCからの見易さは非考慮なのでご了承ください。




【コンセプト】

・環境トップのカプ・テテフとそれの対抗馬として強力なメガメタグロス。この両者に圧倒的に強いギルガルドを通す。
・命中不安で実力を誤魔化さないよう極力命中安定で固める。



【パーティ紹介】

ボーマンダ@ボーマンダナイト
カバルドン@ゴツゴツメット
ポリゴン2@進化の軌石
ギルガルド@ゴーストZ
ゲッコウガ@クサZ
カプコケコ@達人の帯

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。



【個体紹介】
※以下、採用順に記載


ギルガルド@ゴーストZ
実数値:167-70-170-112-171-72
努力値:252-0-0-252-4-0
性格:れいせい

シャドボ/かげうち/キンシ/どくどく

構築の軸。メガメタグロスと対面した際、相手の交代先に最も負荷をかけることができる特殊型ゴーストZを採用。
メインウエポンのシャドーボール、終盤の掃除や打ち漏らしを狩るかげうち、優秀な耐久と耐性を活かし2枚以上抜いていくためのキンシは確定。
最後の枠はエスパータイプ(クレセ、グロス、テテフなど)との対面で、ノーマルタイプ(特にガルーラとポリゴン2)の後出しが容易に想定できる場面での準安定択としてどくどくを採用した。これが中々ハマり、ガルクレセなどはクレセに毒を撃っただけで崩壊していった。

環境がゴーストの一貫だらけだったので非常に通しやく、かつ弱点保険と違い火力を自分で選べる点が使いやすかった。



ボーマンダ@ボーマンダナイト
実数値(メガ前):191-172-110-x-101-150
実数値(メガ後):191-182-160-x-111-170
努力値:164-132-76-0-4-132
性格:ようき

おんがえし/竜舞/身代わり/はねやすめ

H:16n-1
A:+1おんがえしでH207-B121ガルーラを87.5%で1発
H-B:威嚇込みで身代わりがいじっぱりテッカグヤのヘビーボンバー耐え
S:メガ後最速ガブリアス抜き
ギルガルドが厳しいガブリアスやランドロス、バシャーモあたりの地面・炎タイプに強い駒として採用。
ランドロスを後出しから起点にするために身代わり竜舞羽休め、メインウエポンとして反動をもらうのが嫌だったので捨て身タックルではなくおんがえし。

出せば強かったが、ボーマンダを絡めない選出(後述)のほうが強かったためあまり出せなかった。



カバルドン@ゴツゴツメット
実数値:215-132-187-x-92-68
努力値:252-0-252-0-0-4
性格:わんぱく

あくび/ステロ/ふきとばし/怠ける

S:無振りカバルドン抜き(カバルドンミラーで上からふきとばしをするため)
上2体で面倒なガルーラやミミッキュに強い駒として採用。
身代わりミミッキュへの対策としてふきとばし、サイクルで優位に立てるステロ、ガルーラへの繰り出しを増やせる怠けるは確定。
最後の枠は地震を採用していたが、ステロと砂でダメージを稼げることや、地震が勝ちに繋がった試合がなく欠伸がなくて負けた試合があったことなどから欠伸を採用しノーウェポンとなった。

コケコのエレキフィールドと相性が悪いように見えるが、自身の怠けるでフィールドを枯らしてから打つのであまり気にならなかった。



カプコケコ@達人の帯
実数値:145-x-106-147-95-200
努力値:0-0-4-252-0-252
性格:おくびょう

ボルチェン/マジシャ/草結び/めざ炎

ここまででリザードン軸に対して弱いので、初手リザードンに対してボルチェンが安定択(無振りメガリザードンYに帯ボルチェンが102.3%〜)となり、かつ持ち物の情報アドバンテージを相手に与えにくい達人の帯コケコを採用。
採用理由からボルチェン、ドラゴンタイプやキノガッサに打てるマジシャ、カバルドンやヌオーで詰まないために草結びは確定。
最後の枠はミミッキュ対面の安定択になるリフレクターと迷ったが、構築全体でカミツルギやナットレイに薄かったのでめざ炎を入れた。1回も打たなかった。

コケコのボルチェンからカバルドン、ポリゴン2、ギルガルドを召喚していく動きが非常に強力だった。



ポリゴン2@進化の軌石
実数値、努力値、性格は借用個体のため伏せる。

自己再生/やつあたり/???/???/

配分、構成は知り合いからもらったが、その知り合いがまだ使うとのことなので伏せる。
ここまででウルガモスがきつかったので採用(採用理由から努力値振りは大体バレそうなものだが……)。
八つ当たり、自己再生以外の技は各々想像していただく他ない。

あまり出さなかったが出した時はとてもつよかった。



ゲッコウガ@クサZ
実数値:147-x-100-143-91-191
努力値:0-0-100-156-0-252
性格:おくびょう

冷B/草結び/悪波/水手裏剣

H-B:A182ガブリアスのげきりん(=A182キノガッサのマッハパンチ)耐え
ここまでカプレヒレがきつかったので採用。コケコを見て出てくる先発のガブリアスやゲンガーに対して圧倒的出し勝ちができ、かつその引き先としてカプレヒレを用意している相手は3タテだった。また草Zはギャラドスや水ロトムにも打つことができ強かった。

バシャーモに手裏剣打ったら火力が足りなさ過ぎて卒倒した(5回当てないと落ちない)



【結果】

第4回背伸びオフ 予選5-2(2位抜け)
          〃               決勝T 4-1(3位)


【選出パターン】

コケコ/ガルド/カバ 
コケコ/ポリ2/ガルド
ゲッコ/ガルド/カバ

ボーマンダが全くと言っていいほど選出に絡まなかった。


【感想】

パーティ全体で命中不安をどくどくのみに抑えることができてよかった。
オフがとてもたのしかった。




何か質問等あればTwitter(@bavelpoke)までお願いします。






初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。ポケモンSMシーズン1お疲れ様でした。
そこそこ強い状態での新世代シーズン1は初めてだったので、自分にも環境にも期待していましたがやはり2200の壁は厚いなと実感しました。
構築名の捲土重来は2050~2100をひたすらに往復し、適正レートを悟りつつも最終日に計15時間ほど2200を目指して潜ったことから。


以下本文につき常体。また、PC閲覧時の見易さは非考慮ですのでご了承ください。




【構築紹介】

ガルーラ        @ナイト
ガブリアス    @こだわりスカーフ
ミミッキュ    @フェアリーZ
カプ・テテフ@こだわりメガネ
デンジュモク@オボンのみ
ギルガルド    @ふうせん

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。



【コンセプト】

・環境に最も多かったガルーラ/ガブリアス/テッカグヤ/カプ・テテフ/パルシェン@1のような構築に対して選出立ち回りをパターン化し対戦を作業として消化できる構築にする

・型バレしても勝てるような構築にする



【単体紹介】
*以下、採用順に記載


ミミッキュ@フェアリーZ
性格:いじっぱり
実数値:159-156-104-x-125-116
努力値:228-252-28-0-0-0

じゃれつく/かげうち/鬼火/呪い

配分・構成はこちらから
ミミッキュを相手どった際に最も対処に苦労した技構成だったので使ってみたいと思い採用。剣舞+Zや襷を盾にした強引なプレイに怯え、例えガブリアスやルカリオといったZじゃれつくで消し飛ぶポケモン達にすらミミッキュから引かれることはほぼなかったため、3:2からの試合になることも多かった。また、ギャラドスが舞うタイミングに後出ししても勝てる安心感からH-Bラインは活きる場面が多く見られた。

"相手の火力を削いで擬似的に味方の火力を上げる"といった鬼火特有の戦術は、スリップダメージが弱体化したとは言え非常に強力だった。



カプ・テテフ@こだわりメガネ
性格:臆病
実数値:155-x-96-182-136-150
努力値:76-0-4-252-4-172

サイキネ/ムンフォ/めざ炎/10万V

H-B:A177ガルーラの火傷地震+火傷捨て身タックル耐え
S:準速ミミッキュ抜きガルーラ抜き
ミミッキュが先発に呼ぶポケモン筆頭のガルーラに対して、鬼火から展開したあと繰り出しから通す駒。鋼タイプ絡みのサイクルが気持ち悪いこと、初手には余り投げないこと、耐久振りガルーラを上からシバくことを考えほぼCSのメガネで採用した。HDカグヤすらもサイキネDダウンした瞬間勝ち確といった暴力的な火力は対戦の作業化に大きく貢献してくれた。

何度か準速ガルーラにボコられて「何意識だよ💢」と怒号を飛ばしてしまい隣人から2回壁ドンされた。



デンジュモク@オボンのみ
性格:図太い
実数値:184-x-134-193-90-111
努力値:204-0-244-0-0-60

10万V/エナボ/めざ地/ほたるび

H-B:オボン込みA161パルシェンのA+2つららばり耐え
環境トップメタのパルシェンのストッパーになれる貴重な駒かつ、上記2体で厳しいジバコイルやテッカグヤを役割対象に組み込みつつ、Zを使用しない汎用性の高い駒として知り合いから教えていただき採用した。その他、受け回しやポリゴン2、ミミッキュといっためんどくさい系統は高耐久オボン+蛍火で蹂躙できストレスが少なかった。

対ジバコイル用のめざ地だが、ガラガラで電気の一貫を切った気になっている構築はこのポケモンで瞬殺できた。



ガブリアス@こだわりスカーフ
性格:陽気
実数値:183-182-116-x-105-169
努力値:0-252-4-0-0-252

逆鱗/地震/炎の牙/毒々

上記3体ではカプ・コケコ入りに好き勝手されてしまうため電気の一貫を切りたかったこと、積みポケモンのストッパーが欲しかったこと、自身が扱いに慣れていることなどからスカガブを採用。ボーマンダ+カプ系統の並びが余りにもキツかったが、それ以外は出せばある程度活躍した。サイコフィールド下限定だがパルシェンのストッパーになれる点にも何度か助けられた。

知り合いが「グロス/ブルル/ドヒドイデの並び最強なんだが〜」と嘆いていたので、初手グロス対面でブルルめがけて毒々を撃ってボコろうと息巻いていたがそんな場面は1度もなかった。



ガルーラ@ナイト
性格:いじっぱり
実数値:197-194-128-x-121-128
努力値:132-252-60-0-4-60

ブレクロ/岩石/地震/身代わり

S:岩石封じ込み陽気スカーフガブリアス抜き
上記4体ではゲンガー系統にやや隙を見せるのでゲンガーと刺し合う駒として採用。構築全体で対処が厳しい毒ガルドを完封できるのは非常に良かったが、ブレクロが運ゲすぎてまるで使い物にならなかった。またゲンガーと刺し合うというのは道連れ+守る搭載のゲンガーのつもりだったが、実際に環境にいたゲンガーは9割以上鬼火を持っており、出しても腐ることが目に見えていたためほとんど出さなかった。

テッカグヤやガブリアスごときに負けるガルーラはもう見たくない。と、炎Pや冷Pを失ってからその偉大さに気付いた。



ギルガルド@風船
性格:冷静
実数値:167-70-170-112-171-72
努力値:252-0-0-252-4-0

シャドボ/かげうち/めざ氷/キンシ

ここまでで地面が一貫しておりガブリアスの格好の的だったので、ガブリアスを誘い殺しできる風船ギルガルドを採用。6世代より炎の牙の搭載率が上がり若干向かい風だったが、Z催眠デンジュモクのケアまで考えてかスカガブが出てくることが多く、1サイクルでも地震を透かせば勝てる試合がほとんどだった。

ガルーラに何もできないのでぶっちゃけHBに寄せたゴツメめざ氷テッカグヤのほうが良かったが、知り合い含めて誰ももってなくて血涙した。




【反省】

鬼火から展開する都合上、ミミッキュを選出すると決めた段階で既に15%の負けに直結する不安を抱えており、それが300下でも例外なく起こるため7世代の改悪されたマッチングシステムに反した戦略だった。おまけにミミッキュの汎用性が高すぎてほぼ全試合出したため、外す度にメンタルに多大な悪影響を及ぼした。

オニゴーリやバトン系統ギミックには呪いのおかげでほぼ勝てたのでそこはストレスフリーにできて良かった。

2200が霧の中に埋もれて全く見える気がしなかったのがORASから数えて2シーズン連続なので、来期こそは雪辱を果たしたい。

最高:2109/最終2021


何かあればTwitter(@bavelpoke)にお願いします。








ラフィーさん主催の2200杯で使った構築。
大会で相手のブログだのツイートだの遡ってまでガンメタするのはそれで負けた際のダメージが大きく非常にかっこ悪いと思っているので、個人メタで別々の構築を組むのではなく広範囲をカバーできるガルクレセをベースにガルクレセ+特殊の並びにある程度勝てるように組んだ。

と言いつつ、1勝1敗で迎えた3戦目が受けルーパーのざわーるどさんだったためそこで負けると予選抜けが厳しくなると考えてガンメタを張ってしまった(身代わりバトンシャワーズと滅びゲンガーを使った)のは少し後悔している。







ガルーラ@石
191-192-126-x-121-138
猫/秘密/炎P/不意

H:16n-1
A:秘密不意の乱数
H-B:特化鉢巻逆鱗確定耐え
S:有象無象抜き
中途半端なSにより初手ガルーラのS判定が楽。対ゲンガーにはジバコイルやアローを投げること、ナットハッサムにイライラしたくないことから炎P。
サザンがうざいので準速のほうが良かったかもしれない。




ガブリアス@鉢巻
183-200-116-x-105-154
逆鱗/地震/ダブチョ/毒づき

色々考えたけどASぶっぱ
組んでからカバがヤバイことに気付いたので鉢巻。
カバ見るだけなら鉢巻でなくていいしドランが絶望的に重いからラム剣舞のほうがいいけどラムはアローに取られていた。




クレセリア@ゴツメ
227-x-189-95-151-105
毒/スキスワ/月の光/サイキネ

ガッサは苦労しないのでHB振り切り。
ガルーラの氷技が怖くなくて(カバ✕)、バシャに強い(スイクンナットその他✕)。
バシャレボルトを封殺できるスキスワから抜け出せない。冷Bがほしいが切る技がない。




ファイアロー@ラム
183-102-97-x-124-151
鬼火/羽/ブレバ/挑発

H:8n-1
H-B:火傷ガッサの岩石マッパ高乱数耐え
S:準速サザン抜き
めざ岩以外の全てのウルガモスに後出し可能かつ、クレセリアを壊しつつ、物理の機能停止も狙え、スリップの補助込みだがサザンに後出しから勝てる。一応ゲンガーも見れる。
ドランが絶望的に重い(2回目)




ゲンガー@ナイト
159-x-115-191-116-192
鬼火/祟目/ヘド爆/道連れ

厨パ配分、語るに及ばず。
困ったら出す。
ドランが絶望的に重い(3回目)のでヘド爆を気合いに変えるのも視野。




ジバコイル@眼鏡 アナライズ
173-x-135-176-137-78
10万/ボルチェン/ラスカノ/破壊光線

H-D:C222気合い最高乱数切り耐え、C150マグスト確定耐え
調整は良さそうなのを見かけたのでパクった。クレセリアとの対面をつくることのみ意識した。釣り出しをするしかないため自分の目指している立ち回りと掛け離れてしまうのが残念だった。
が、クレセリア対面さえ作ればほぼ勝てるのでガルクレセ+メガネの枠にもう少し採用が検討されてもいい気がした。




基本選出はメガ+クレセアロー
ジバコイルは釣り出しすれば勝てるが釣り出ししないとあんまり強くなかったので、相手を信用できない場合は使うべきでないと感じた。
挑発鬼火アローは環境に非常に刺さっていて使いやすかった。

反省点は、大会という一発勝負の場でヒードランとかいう最も安定しないポケモンを使用するやつなどいないと考え、余りにもヒードランに薄い構築を組んでしまったこと。予選で2回もヒードランと当たり血涙を流した。


2200のやつ予選4-2で2位抜け、決勝トナメ2回戦負けでベスト16
対戦レポートなどは不甲斐ない試合が多かったので省略。







初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。構築記事以外ではこの挨拶を使うのも初めてかもしれません。
今回は個人的な思い出と共に6世代を振り返っていこうという、これまでに類を見ない自己満足に便乗して記事を書いていきます。

ですので興味の無い方は今の内にブラウザバックしておくか、興味を持つことをおすすめします。

いつも通り、本文は常体でPCからの見易さは非考慮ですのでご了承下さい。




・XY…シーズン1
BW2最強実況者決定戦、という伝説的な大会企画でガチ対戦への興味関心が高まりレート初参戦。修学旅行でヤヤコマ厳選するほどのめり込んでいた。厳選が楽すぎて涙が出た思い出。ガルーラの強さに気付く。


今見たら蕁麻疹が出そうな構築

最高16xx  最終1525



XY…シーズン2
ポケムーバーで過去作の準伝や教え技が解禁され、完全体ローブシンがガルーラを破壊すると噂されていたので使ってみたところ、破壊するどころか逆にガルーラに破壊された。サイクル構築を組んでみたが全く使いこなせなかった。弱体化を受けていたはずのキノガッサの強さに気付く。



トゲキッスでレボルトを突破したことしか覚えてない

最高179x  最終1718



XY…シーズン3
鬼火ゴツメファイアローという、今当たったらイライラでペンでも折ってしまいそうなポケモンも、当時は画期的で天才だと思い嬉嬉として使っていた。ライボルトはミラクルで流れてきたラクライがめざ氷で、優しい人もいるなぁと思い育成して使っていたが後日個体値を測定したらS26だった。



この頃はトゲキッスを最強だと思っていた

最高19xx  最終1805



XY…シーズン4
この辺りから、Twitter(リア垢)でポケモン勢を沢山フォローした。Twitterの名前はまだ名字だった。初めて2000に乗れて嬉しかった。最終日に師と出会い2回オニゴーリにボコられる。残飯毒ガルドが流行り天才かと思っていた。



メガ鉢巻眼鏡珠メガゴツメの脳筋スタン

最高2012  最終2012



XY…シーズン5
初めて2100に乗り尋常ではないほど学校の友達に自慢していた。師も2200に乗っていたので、追い付こうとして保存することなく果敢に潜るも、クソザコマンさん(はるかぜさん)→またただいまさんの2連戦でボコボコにされ実力の差を目の当たりにした。ゲンガーの強さを知る。



シーズン4と同様だが初めて配置に気を遣った

最高2112  最終2006



XY…シーズン6
黒歴史の始まり。冬の時代。師と通話しまくっていた私はすっかり思想に染まってしまい、満を持してオニゴーリを育成。ハッサムサーナイトレボルトを3タテして以来、悪魔に取り憑かれる。



たしかこんな感じだが正直よく覚えていない

最高205x  最終1756



ORAS…シーズン7
新作が出るも準伝厳選が余りにも面倒、、、というのは建前でオニザードの闇は深く社会復帰できていなかった。ボタンをポチポチ押してたら2100手前までいってしまった。



たしかこんな感じだが正直よく覚えていない

最高208x  最終19xx(PGLのデータが消えたので定かではない)



ORAS…シーズン8
闇からも開放されようやく2200を達成した。最終日昼の2時に潜り2188から勝って2200ちょうど、そのせいで深夜には60人くらいに順位を抜かれヌカ喜び。未だに99位をネタにされる。何度も言うがこのシーズンは2200〜2214までは実質同順位であり、私をバカにできるのは2200から潜った者だけである。浪人した。



詳しくはこちらをどうぞ
今読んでみたが読みづら過ぎて申し訳ないレベル

最高2200  最終2200



ORAS…シーズン9
かつてないデフレシーズンだったが2000↑で安定的に戦うことができ、少なくともオニゴーリの頃の弱さは払拭できたと思っている。この頃、師が勝てないのと多忙なのと年齢を言い訳にポケモンを辞める。HDアローが登場し、天才かと思っていた。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2136  最終2112



ORAS…シーズン10
今でこそ数は落ち着いているが、当時の厨パの流行り方は異常だったので初めて環境メタを意識して構築を組んだ。構築段階で立ち回りを想定しておくことの重要さを知ったと同時に2200の遠さを改めて痛感した。この頃スプラトゥーンが発売し、一緒にポケモンを考える人の層が変わった。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2133  最終2116



ORAS…シーズン11
潜らないぞー!と誓い河合塾に通っていたものの、無理だった。同じ河合塾のポケモンをやっていたリア友と鉢巻マンムー面白そうだよなwwwwと冗談でラウンジにて語っていたのを本気にして構築を組んで潜った。突貫構築にしては満足しているが、当時は何を考えたか最強トレーナーのとある方に、構築あげますよーwwwなどと宣っていて恐れ多いにも程があると思う。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2105  最終2048



ORAS…シーズン12
授業中にゲンガナンスいけるんじゃないかと思案し続けた結果、潜らないぞー!との鉄の誓いを簡単に破って潜った。チャレンジ手前くらいまでいったが、惜しくもオニゴーリの絶対零度に1発で被弾してしまい自分の過去の行いを呪った。この頃からインフレが激しくなる。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2171  最終2031



ORAS…シーズン13
センター試験があったので、いくらなんでも潜らないぞー!と決めていたがセンター試験が終わると一瞬で帰宅して潜った。潜って25(?)連勝したあたりから違和感を覚え、その違和感の正体が隔離サーバーであることに気付いたのが最終日の午後3時。前日の連勝の余韻からかドヤ顔でレリセするも無念のタイムアップ。バカかと思った。



このシーズン唯一の収穫はラムナットレイ

最高203x  最終179x



ORAS…シーズン14
データが消えた。萎えていたがTwitterで出会った仲間や心優しい方々に救われ、ストーリーから個体調達までを4日で終えた。この場を借りて改めてお礼を。構築はラムナットレイの強さだけは確認したのでそこから組んだ。終盤に2位になって浮かれてたら2200いけなくて涙を飲んだ。この頃から通話窓ができ、お互いを高め合おうとしていたが大富豪しかしていなかった。志望校に合格した。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2151  最終2052



ORAS…シーズン15
このシーズンは鬼のように勝てず終盤になっても勝てないのが続いていたが、とあるXY最強クラスのシャワーズに、受けループどう?と勧められ使ってみたら簡単にレートが上がり、実に7シーズンぶりの2200を達成した。その時は2200から潜ることを目標にしていたので意気揚々と潜ったが、300下の強者に負けてズルズル溶けた。



詳しくはこちらをどうぞ
パクリ元の方が勝ちにくくなったのは私とシャワーズの影響が少なからずあると思っているので、その件に関しては本当に申し訳なかった。

最高2202  最終2060



ORAS…シーズン16
ゲンガー(ガルーラに強い駒)+バンギ(ゲンガーに強い駒)+詰めの駒(ガルゲン以外に強い駒)が強いことを前期学んだため、そこから構築をスタートさせ改良を重ね、2シーズン連続の2200を達成できた。最も充実したシーズンだったと感じている。唯一の後悔は最強だと思っていた構築で2200から潜るのを辞めてしまったことだが、それでもこの筋の構築における一つの完成形を作ることができ嬉しかった。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2211  最終2211



ORAS…シーズン17
前期、前々期と、ある程度満足のいく結果を出して自惚れていたことに加え、自らの思考を放棄し勝っている人の構築をパクることばかり考えていたため当然のように勝てなかった。思考ゲームで思考放棄することの愚かさを知った。一応シャワーズから構築をもらい潜ったが2100にも届かない体たらくで申し訳なくなった。



詳しくはこちらをどうぞ

最高2060  最終1966





【終わりに】

ここまで読んでくださった方(いるのかな?笑)、お疲れ様でした。ありがとうございます。
長かった第6世代も終わりを告げようとしていますが、この世代から得た人脈が結果より何よりの宝だと思っています。
強くなるために一番必要なものを得ることができ、私はとても幸せ者です。

7世代でも頑張って頑張って頑張っていくので、どうぞよろしくお願い致します。
皆様からの寵愛を賜れたことに感謝しつつ、結びとさせていただきます。





初めましての方は初めまして、そうでない方はご贔屓に。
ばべるです。書くことがなかったので久しぶりの更新になってしまいました。
その甲斐あってかレートに集中でき、今期は自己最高レートと自己最高順位を達成することができました。
ところでいつになったら最終1ページとれるんですかね。

本文は常体でPCからの見易さ非考慮ですのでご了承ください。





【構築紹介】

ガルーラ    @ナイト
ガブリアス@こだわりスカーフ
クレセリア@ゴツゴツメット
サザンドラ@こだわり眼鏡
ゲンガー    @ナイト
スイクン    @カゴのみ

画像が欲しいと言う方はご自分のバトルボックスで並べていただく他ない。



【コンセプト】

サイクルを意識した際の対面性能が高い駒を用いた攻撃的なサイクルと、対面を意識した際のガルゲン2メガ選出時に如何に相手にアドバンテージを取らせずこちらがアドバンテージをとるか、ということの両立を念頭に組んだ構築。
これに加え、再戦時の型バレを立ち回りでカバーできるよう一発屋要素をできる限り抑えることにも尽力した。


余談だがこの構築を知り合いの間で『ばべやま厨パact3』と呼んでいた。
改良前のact1〜2は機会と需要があれば折を見て紹介する。


構築のバージョンアップの推移は以下の通り

act1:バンガブゲンスイクレセハッサム(受けルバンギ+スカガブ+メガゲンガー+ゴツメスイクン+瞑想クレセ+HDメガハッサム)
act2:ガルガブゲンスイサザンマリ(ゲンスイガブ続投+メガガルーラ+眼鏡サザン+草食マリルリ)
act3:本記事の並び(ガルガブゲンサザン続投+瞑想吠えるスイクン+ゴツメクレセ)



【個別紹介】
以下、採用順に記載。採用意図は末尾。


ゲンガー@ナイト
性格:臆病
実数値(メガ前):159-x-95-151-96-170
実数値(メガ後):159-x-115-191-116-192
努力値:188-x-116-4-4-196

たたりめ/ヘドロ爆弾/鬼火/道連れ

構築のスタートである、所謂"厨パ"配分のゲンガーを鬼火で採用。
後述するガルーラをゲンガーミラーの引き先として用意することで、不毛な同速勝負を無くし余剰努力値を耐久方面に回すことができた。配分はパクってきただけだが、ヘラクロスが重かったためメガ前でメガヘラクロスのロクブラを耐える調整は安心できて良かった。

ガルーラミラーにゲンガーを投げ、ゲンガーミラーにガルーラを投げる動きがとても優秀。




スイクン@カゴのみ
性格:図太い
実数値:207-x-183-111-135-105
努力値:252-x-252-4-0-0

熱湯/眠る/瞑想/吠える

吠えるスイクンの個体数次第ではS113以上を確保したいところだが、シーズン16環境ではその必要性を感じなかったのでHBに特化した。
元々は
こちらの方のリフレクターゴツメスイクンを経由してガルーラにゲンガーを後投げする立ち回りから着想を得、ゴツメスイクンを使用していたのだが、
こちらの方から『今期は吠えるスイクンが強いよ〜』と助言をいただき試したところ、見事に的中しレート上昇の大きな助けとなってくれた。

ステロを絡めずとも身代わりや積み技を咎められるので、有用性が非常に高かった。





ガブリアス@こだわりスカーフ
性格:陽気
実数値:183-182-115-x-106-169
努力値:0-252-0-x-4-252

地震/逆鱗/岩石封じ/ステルスロック

襷ガブリアスにスカーフを持たせたような構成だが、臆病ウルガモスがかなりの個体数だった印象で陽気にして正解だったように感じる。
特にステルスロックは、岩石封じと合わせて持ち物バレを防ぐと同時にスイクンの吠えるとの相性がとても良く、ステロ吠えるによる削りで陽気の火力を補って余りあるほどの活躍をしてくれた。

ステロはボルト入りにどうしてもスイクンを出したい場合にも、瞑想にボルト後出し→吠えるの展開で流し+削りを両立でき重宝した。




ガルーラ@ナイト
性格:いじっぱり
実数値(メガ前):191-159-101-x-121-113
実数値(メガ後):191-192-121-x-141-123
努力値:84-236-4-x-164-20

秘密の力/空元気/炎のパンチ/不意打ち

配分・構成は
こちらを参考にさせていただいた。
仲間内でアドガルーラ(ADに大きく努力値を割いていること、秘密麻痺のアドバンテージが大きいことから)と呼んでいたガルーラ。
今期のゲンガーは鬼火or気合い玉の所持率が非常に高く、逆にそれ以外の搦め手(身代わりや催眠術等)が少なかった印象で配分・構成共に環境に非常に刺さっていたように感じた。

ガルーラとゲンガーの両メガ選出を躊躇なくすることができ、かつ両個体とも非メガ時にある程度活躍できる配分・構成のため、相手の選出立ち回りに合わせてこちらだけ一方的にメガを通すことができる点がこの構築における最大の長所。




クレセリア@ゴツゴツメット
性格:図太い
実数値:227-x-189-95-151-105
努力値:252-x-252-0-4-0

サイコキネシス/電磁波/スキルスワップ/月の光

この個体もスイクンに関して助言していただいた方から『今期はスキスワクレセも強いよ〜』と助言をいただき採用する運びとなった。
ガルーラに猫騙しがない影響で相手の太鼓マリルリが死ぬほど辛いが、スキスワで力持ちを奪ってゲンガーサザンでA+6アクジェを耐えながら処理する動きができ、使い勝手が良かった。

電磁波でスイクンやゲンガーの起点を作ることができる点は毒毒にない強み。




サザンドラ@こだわり眼鏡
性格:控え目
実数値:175-x-111-187-136-124
努力値:60-x-4-196-204-44

悪の波動/竜星群/火炎放射/気合い玉

H:16n-1
H-D:
・222メガゲンガーの気合い玉:最高乱数切って耐え(84.5%〜100.5%)
・191メガゲンガーのヘドロ爆弾:確定2耐え(41.1%〜48.5%)
・177珠ボルトロスの気合い玉:上から3つ切って耐え(87.4%〜104.0%)
・155ゲッコウガの冷凍ビーム:確定耐え(66.2%〜80.0%)
・155珠ゲッコウガの冷凍ビーム:上から3つ切って耐え(86.2%〜104.0%)
C:11nの内で最大
・215-93カバルドンを竜星群で確1
・184-100ボルトロスを竜星群で確1
S:あまり(準速ガッサ抜きメガガルーラ抜き)

不毛な同速勝負を捨て、多くの特殊に対して繰り出す回数を増やせるCDサザンドラ。
実際に、サザンドラで相手をしたいポケモンはロトム・クレセ・カバルドン・ナット・ブルンゲル・ヒードランなどの鈍足ポケモンと、ゲンガー・ボルトロスなどの高速ポケモンであり、控え目CS振りではSがやや過剰な面が否めない。
そのため現環境ではロトム絡みの面倒なサイクルに対し、こちらの負担<相手の負担。になるよう耐久ベースの調整とした。

構成に関しては言及するまでもない4つだが、配分が余りにも綺麗すぎて卒倒した。



【採用意図】

軸である吠えるスイクン+スカーフステロガブリアス+ゲンガー
軸の3体で相手のゲンガーやボルトロスが面倒なのでゲンガーミラーで後出しが利き、気合玉ゲンガーなどに対してもD振りすることで役割を失いにくく、相手の選出を誘導できるガルーラ
上記4体ではバシャーモ絡みの構築がつらいため物理受け+αの役割をこなしやすいクレセリア
ここまででロトム+ナットレイに代表される(不快な)鋼+浮遊のサイクルが厳しいため、それらサイクル相手に主導権を握らせにくいサザンドラ


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【感想】

最終日の開始レートが1901で内心シャドウバースをやりたい気持ちでいっぱいでしたが、寿命の前借りで得た気力と覚醒した選出眼に加え、運が良くなったことで何とか2200まで漕ぎ着くことができました。
ORAS終わるまでに最終1ページを目標に来期もがんばります。
なぜならポケモンが好きだから。

対戦してくださった方、関係者各位に感謝。


最高/最終:2211
最終順位:16位



参考:くろもちさんのブログ

何か質問等あればコメントかツイッター(@bavelpoke)まで。

↑このページのトップヘ