カテゴリ: 雑記



三題噺とは:お題となる3語を作中に登場させることが条件の物書き

今回の三題は次の3つ。
「兄」「銀」「夕暮れ」

それでは本編をどうぞ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【将棋】

「……[兄]貴」
「急にどうしたんだ?」
「大学、今日休みだっけ?体調悪そうだけど大丈夫か?」
「課題やってないんじゃ、行っても行かなくても同じことだからな。今日は自主休講」
「うつ病患者みたいな顔してると思ったら課題かよ、課題より出席とるほうが大事だと思うけど」
「どうでもいいだろ俺のことは。それよりお前の方こそ」
「それよりって……まあ兄貴がいいならいいけどさ。ちなみに俺はこないだやった体育祭の振替休日」
「ってことは暇だろ?ちょっと付き合えよ、春からりゅうおうのおしごと!のアニメもやることだし」
そう言って兄は将棋盤を指差した。10年以上も前の話だが僕達兄弟は将棋教室に通っていたことがあり、兄は人気ラノベ"りゅうおうのおしごと"を読んだ影響で将棋熱が再燃したようだ。
「将棋かぁ……別にいいけど、俺じゃ相手にならないんじゃない?」
「いいならさっさと始めようぜ、俺夜バイトだから夕方には出たいし」
「仕方ないな」
「なんだよ、結構やる気あるじゃn…あるのな」


そして2人の勝負は始まった。
パチっパチっ、と駒を指すこぎみの良い音だけが部屋に響く。一度本気になれば対局中の雑談など以ての外。お互い無言のまま、試合は淡々と進んだ。


終盤、僕の手が詰まる。あと少しで兄を詰められそうだが、一手でも間違えれば即逆転負けという場面だ。持ち時間は使い果たしてしまった。あと30秒という限られた時間の中で正解を導かねばならない。
「7四桂………違う。6三角……これも違う」
独り言が完全に口から出てしまっていたが、選択肢を一つ一つ吟味していくしか正解を探す方法はない。
気付けばもう[夕暮れ]時だ。このまま押し切れる手をあと3秒で考えつかなければタイムアップ。
「うし!もうお前の負けだな。もう行くわ。またやろうぜ、将棋」
兄がそう言って席を立とうとする。諦めかけたその刹那、いつの間にか後ろで見ていた父が呟いた。

「……[銀]、8二銀」

その手があった、どうしてもっと早く思い付かなかったんだ。もう15秒あればその手を思い付いた自負はあるが、時間切れ。いやそもそも助言は反則か……などと自身の思考が逡巡する。
ん?待てよ。銀……?

「『ん』がついたから親父の負け」

おあとがよろしいようで。



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

お読みいただきありがとうございました!
他の方も同じ三題で書いてくださったので、お時間あればぜひそちらもお読みください。






簡易更新。
1~2話までの評価(◎、〇、△、草)


Fate/Apocrypha
期待度:神  作画:◎  ストーリー:神
文句無し。面白いことが確定している。


プリンセス・プリンシパル
期待度:◎  作画:〇
女版ジョーカーゲーム。ジョーカーゲームはかなり面白かったので期待。


天使の3P
期待度:△  作画:〇  キャラ:笑顔  声優:◎
キャラと声優が良いから観るけど内容はけいおん!!とロウきゅーぶ!を足して3で割った感じ。


潔癖男子!青山くん
期待度:〇  作画:〇  
原作が面白いので原作通りやれば無難に面白いと思います。


アホガール
期待度:〇  作画:〇  声優:◎
悠木碧が好きな人は見ましょう。


NEW GAME!!(2期)
期待度:◎  作画:〇  キャラ:◎
ねねっちが必要以上に喋らなければ面白い。


異世界はスマートフォンとともに。
期待度:△ 作画:〇 ストーリー:草 声優:◎
コメントなしで観るのは余りにも苦行。ニコニコで観られることに感謝。クソアニメランキング入り候補。


ようこそ実力至上主義の教室へ
期待度:△  作画:〇  
1話時点では終始感情を抱くことがなかった。


メイドインアビス
期待度:◎  作画:◎  
無料でジブリ最新作観てる感じ。題材と風景の作画が特にジブリ。


賭ケグルイ
期待度:〇  作画:〇  オープニング:えっど
これも原作通りやれば無難に面白いと思います。


忘れてるのあったら追記します



私は催眠術を使うことはない。理由は嫌いだからだ。
しかしある人に、「純粋に勝利のみを求めているくせに、自分に縛りを課して戦うのは勿体ない」と言われてしまった。

相手の催眠術を強いと思った時は何度もある。
弱いから使わないのではなく、嫌いだから使わない。のは、もしかして舐めプなのだろうか。

私にはわからない。





はじめにレートの結果書きます。

最高レート:2020
最終レート:1922

過去に類を見ない不甲斐ない結果に終わりました。。
普段口癖のように「最終2200とそれ以外」を唱え、2100からの試合に備えて自己を鼓舞していましたがよもや2100を見ることもないとは。。


今期は色々案がありランドロスやアシレーヌが強いと思いつつも、個体準備がめんどくさいというアホな理由で使わなかったのが反省点1つめです。
少ない育成個体の中で構築を組むのは本当によくなかったです。
強いと思ったらすぐ育成すべきでした。

それと付随して、シーズン終わり1週間前くらいからやり始めたのもよくなかったです。ポケモン舐めてました。反省点2つめです。
毎日こつこつやって何が強いか考えながらやるべきでした。強いと思った個体を育成する時間が必要です。



何一つ良いことが書けないのも癪なので、使ってたゴミの紹介します。

なんとなくダメ計してたら
化身ボルトロスのC194(控え目252振り)ヘドロウェーブ→145-96(下降補正なしD4振り)カプ・コケコ:100%〜(確1)
だとわかりスカーフ化身ボルトロスがつよいと思って個体を借りて潜ってました。
強いと思ったのが最終日直前の土曜日、使い始めたのがその翌日の日曜日です。


ところがカプ・コケコ。金.土は大量にいたのに日曜日はみんな霊獣ボルトロスになってました。こんな悲しいたいあり裏ボルトは初めてでした。
一応カプ・コケコ入りに対する勝率は15/17で圧倒的だったので、いきなり霊獣ボルトロスが増えたこととそれに対応できない駒だったことが敗因です。


サンムーンあまりにも難しすぎるので、大仰な目標を立てずまた1から強くなりたいと思います。。




簡易更新
1話.2話時点での評価(◎、〇、△、✕、白目)。3話まで見てから切るか決めましょう。



エロマンガ先生
キャラ:◎ ストーリー:△ 作画:◎
やはり俺の妹は友達が少ないわけがない(だっけ?)と原作同じらしい。今のところ妹が可愛いだけの豚アニメ。当然視聴する。

ゼロから始める魔法の書
キャラ:◎ ストーリー:◎ 作画:◎
設定もキャラも全て好み。Re:ゼロから始める異世界生活のパクリだと決めつけていた2か月前の自分を殺したい。一番期待してる。

ロクでなし魔術講師と禁忌教典
キャラ:◎ ストーリー:〇 作画:〇
学園俺TUEEEE系ラノベ感。制服が可愛いだけの豚アニメ。1話で主人公が弱い感出してるけど2話で主人公がちゃんとTUEEEEから安心してほしい。

ひなこのーと
キャラ:笑顔 ストーリー:白目 作画:〇
キャラが可愛いだけの豚アニメ(3回目)。OPが、いいよね…

Re:CREATORS
キャラ:〇 ストーリー:〇 作画:◎
よくわかんないけど3話まではよくわからないなりに観ます。アニメキャラが現実に出てきてうんぬんかんぬんみたいな話。

ソード・オラトリア
キャラ:〇 ストーリー:〇 作画:◎
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか。のスピンオフなのでまずはそっちから観てください。

サクラダリセット
キャラ:〇 ストーリー:◎ 作画:〇
タイムリープ系厨二病ポエム全開アニメ。西尾維新先生がすきなひとはすき、きつい人は3話まで持たなさそう。ぼくはすきです。。

進撃の巨人(2期)
キャラ:〇 ストーリー:白目 作画:〇
原作買ってるけどストーリーがほんまに。

冴えない彼女の育てかた(2期)
キャラ:笑顔 ストーリー:△ 作画:〇
いいとおもいます。

終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?
キャラ:〇 ストーリー:〇 作画:〇
雰囲気を楽しむアニメという感じ。いまのところ主題歌が好きになれない点以外は無難。

わすれてるのあったら追記します。



↑このページのトップヘ