カテゴリ: 雑記



デンジュモクのZ催眠が強いと思い、両壁から催眠を展開して催眠が当たったら蛍火で積み、催眠を外したら相手突破でビーストブーストC上昇を狙う構築をSDで試した。
両壁の中でもカプ・コケコは自然の怒りによって相手を半分削れるので、デンジュモクが催眠を外してもS上昇のおかげで次ターンに電気技による突破がしやすくなり催眠が撃ち得になる場面が多いと考えた。

















エレキフィールドの効果:地面にいるポケモンの電気技の威力が1.5倍になる。
また地面にいるポケモンは「ねむり」状態にならなくなる。















勝てませんでした!!


----------------以下、言い訳。


今期は魔境でした。
例を挙げるとキリがないですが、強いて1つ挙げるならガルーラにルカリオ受け出しする、とかです。
それに対応できないのは自分の弱さなのか、それともそれに対応したらプレイヤーとしての質が落ちるのではないかと考えてしまい、一言で言ってしまえば萎えました。


運ゲのバカもいつもより多かった印象でした。
そのおかげと言うべきか、私がやりたいポケモンは突き詰めると"読み合い"を楽しむタイプだということがわかり、ORASにおける1つの収穫になったかなと思います。
収穫と言ってはいますが、読み合いの存在しない運ゲのバカと当たるのは苦痛極まりないものだったのでこちらも今期の萎えました要素の1つです。


勝てなさ過ぎて構築を変えまくったのも良くなかったです。
以前私は自分の記事で同じパーティを信用して使え、などと偉そうに語った覚えがありますが、今期はそれを無視して構築を変えまくりました。
当然ですが使い慣れない構築で勝てるほど甘いゲームではないですから、ズルズルとレートが下がりました。
知り合いの多くが同じパーティをずっと使い続け2200を達成していましたので、サンムーンではこの反省は必ず活かします。


総じて今期は
ゴミのような対戦:見知らぬ方とのアツい試合:たまに当たる知り合い
の割合が
9:0:1くらいで、ただただ対戦を楽しめていなかったのが一番の敗因だと感じました。
好きなゲームくらい笑ってプレイしたかったので、今期の最大の後悔はそれでしょう。



長い長い言い訳でしたがもし読んでくださった方がいれば、ありがとうございました。




ほんとうに書くことがないので東方のBGM紹介します。
ポケモンはほんとうに書くことがありません。




10位:華のさかづき大江山
東方地霊殿BGM 華のさかづき大江山 勇儀のテーマ (3:30) #sm4722028 

単調かもしれないが耳に残りつい口ずさんでしまいます。



9位:遠野幻想物語
東方妖々夢BGM 遠野幻想物語 2面テーマ (4:14) #sm7461992 

イントロの、もの寂しさが良いです。



8位:妖怪の山
東方風神録BGM 妖怪の山  ~ Mysterious Mountain 文のテーマ (3:24) #sm4231614 

サビからの盛り上がりが素晴らしいです。



7位:神々が恋した幻想郷
東方風神録BGM 神々が恋した幻想郷 3面テーマ (5:46) #sm8399372 

美しい風景が目に浮かび心が洗われます。



6位: 恋色マスタースパーク
東方永夜抄BGM  恋色マスタースパーク 魔理沙のテーマ (4:02) #sm2847079 

主人公に相応しい曲です。



5位:ネイティブフェイス
東方風神録BGM ネイティブフェイス  諏訪子のテーマ (6:35) #sm4239185 

聴くと元気になれます。



4位:上海紅茶館
東方紅魔郷BGM 上海紅茶館 ~ Chinese Tea 3面テーマ (3:53) #sm7044638 

穏やかな曲です。午後の紅茶が恋しくなります。



3位:メイガスナイト
妖精大戦争BGM メイガスナイト EXTRAボス・霧雨 魔理沙のテーマ (2:11) #sm13193548 

余りにもイントロがかっこいいのですきです。



2位: 天空のグリニッジ
東方原曲 - 天空のグリニッジ (3:41) #sm4468450 

同じようなフレーズを繰り返し聴く内にリピートが止まらなくなります。
この曲はアレンジ版がさらに良いのでこちらも是非。
【高音質】天空のグリニッジ【東方アレンジ】 (3:25) #sm7296531



1位:Demystify Feast
東方萃夢想BGM Demystify Feast  宴会直前ステージのテーマ (4:40) #sm9665578 

前奏部分は果てしなく長く、単調でつまらないです。しかしそれを耐えた者のみが味わえるサビ、それを聴いたときの鳥肌は凄まじいものがあります。




原作はやらなくてもいいので音楽を聴きましょう。






こちらを聴きながらご覧ください。
 アイドルマスターシンデレラガールズ お願い!シンデレラ ハピ☆ハピver (4:03)






お願い!死んでくれ
秘密麻痺で動けない
怒り始めてる 500下の威張る

Everydayどんなときも 急所急所引きすぎ(キューショ!)
火傷も技外しも Coolに越えたい(クール!)
Update催眠ゲンガー 当てすぎだろつまんな(ゲンガー!)
裏垢 相手disだけを重ねて(ハーイハーイハイハイハイハイ!)

連勝 途絶えぬように(オー、ハイ!オー、ハイ!オー、ハイ!オー、ハイ!)
鬼火を避けて 急所ワンチャン(ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!)
信じてる(オー!信じてる!)

お願い(フッフー!) 死んでくれ(フッフー!)
秘密麻痺で動けない(よわよわよわよわ)
勝てないよ(フッフー!)冷Bで凍り(フッフー!ハイ、ハイ!)
引かれたら(よわよわよわよわ)
見つけよう(フッフー!)勝ち筋を(フッフー!)
まだ負けではないけど(よわよわよわよわ)
威張り始めてる 200下のボルト(オー!やっほー!)



デレマス最高!!!!!!




ヤミラミ@石
鬼火/イカサマ/不意打ち/再生
イカサマ不意打ちでゲンガー縛れるくらいまでAに割いて残りB。冷Bガルーラ以外には分のいい勝負ができるが運負けが増えるので実機投入に至らない。


クレッフィ@スカーフ
すり替え/電磁波/威張る/イカサマ
お遊び感覚でSDで使ってみたが、すり替えが決まるだけで何も強くなかった。ゲンガーマンダあたりの電磁波を嫌うメガの前ですり替え安定になるのはちょっと良かったがそれ以上の価値はなかった。


ガルーラ@石
猫/空元気/雪崩/不意
可能性は感じたが全部やろうとして器用貧乏な火力になった。ガブリアスに勝てなくて萎えた。


クレセリア@ゴツメ
リフレク/月の光/サイキネ/毒
役割集中に強いと思って使ってみたら、熱湯火傷と対鋼、状態異常耐性に加えねむねごによる素眠りの誤魔化しなどの要素を持つスイクンの劣化でしかなかった。


シカマル@風船
影分身の術/チャクラを練る/眠る/万象天引
特性の影首縛りの術で拘り地震をキャッチして影分身の術とチャクラ練りを積んで全抜きする。チャクラ6積み万象天引でメガハッサムに起点にされたことにドン引きして使うのを止めた。


似ている。




最後のやつ書きたかっただけ。


↑このページのトップヘ